04/04/11 スイングアームをZXR400のKIS-ARMに交換しました。 ノーマル+補強のスイングアームに不満があったわけではないのですが しげさんやシバケンさんのZZR流用に感化され 負けてはいられない(?)とのことで換装を決意しました(笑) ZZR流用はお二人がすでにされているので何か違う物を ということであまり例を見ないまたFフォークがZXR400なので そのZXRのKIS-ARMにすることにしました。 スイングアームをニンジャに流用するに当たって 最大の鬼門はZXRのA型をH型にするということです。 以前ニンジャ2台体制という時期があってそのニンジャに KIS-ARMが装着されていました。 その時撮った写真を手がかりにいろいろ資料集めをしました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||
寸法を取るに当たってニンジャのスイングアームと ZXRのスイングアームを購入して見ました。 ホイルベースですが表を見ての通りほぼ同寸法です。 KIS-ARMは太いので短く見えますが実は同じなのです。 実際に数値に起こすと何をすべきかが見えてきます。 1)ピボット部がZXRの方が狭いのでニンジャのフレームに入る 2)ピボット、タイロッド間が短く、タイロッド長はZXRの方が長い ということは車高が下がる方へ変化することを意味します。 現在ちょっと高すぎの感もあるのでまあいいでしょう 3)アクスル内寸も広いということはニンジャのホイルが無加工で 入ります。その分幅の広いカラーの作成が必要。 4)アクスルシャフト径も太くなるのでベアリングの打ち換えが必要 ただダイマグは元々内径25mmのベアリングが入っていて それを段付きカラーで17mmに落としているのでこれまた 外径25 内径20のカラーを作成すればOK 5)ピボットシャフトに関してもZXRのディスタンスカラー内に ニンジャシャフトが入るカラーを作成して挿入 が必要になるようです。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
ダイマグを採寸のために外してしまうと 移動に困るので18インチの純正を仮付け。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
部屋にスイングアームとホイルを持ち込んで採寸開始 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
カラーもプーラーで引き抜いて ノギスで採寸します。 時間はたっぷりあるので 何度でも納得いくまで計測します。 数値はメモ書きでもいいから 紙に転記しておきます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
ついでに重量も計測します ニンジャ 6.6kg |
ZXR 3.0kg ただしこれにはタイロッドが付いていないので タイロッドを付けると約3.8kgくらいになります。 ざっと3kgの軽量化になります。 ばね下の3kgの軽量化はなかなか出来るものじゃありません |
||||||||||||||||||||||||||||||||
右上のZXRのスイングアームの画像ですが すでにピボット部をニンジャ内寸にあわせて 切断加工されています。 今回スイングアームの加工(カット)と カラーの作成について自分では出来ないので マル秘加工工場にお願いしました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
スイングアームが加工から戻ってきたので バフ掛けをします。 その前に剥離材で塗装を落とします。 剥離材の説明書きにペーパーで表面を 荒らした方が良いと書いてあったので ざくっとペーパがけをします。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
剥離材はどろっとした液体です。 これを刷毛で塗りたくって |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
しばらくすると塗装が浮いてきます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
そしたらスクレーパーで削り取ります。 毎度おなじみのダイソーグッズ達(笑) スクレーパーはスイングアームに 傷を付けまくるので失敗・゜・(ノД`)・゜・ 手袋も薄すぎて破れて手に剥離剤が付いて 指紋まで剥離されてしまい^^; メッチャ手が荒れました(>_<) 結局台所で使っているステンレスウールが 一番具合が良かったです。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
剥離完了! 約3時間かかりました。 これでもしっとり仕上げっぽくて かなり満足していたのですが |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
オフセットサイザルを購入してしまっていたので 使わんともったいないということで |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
バフ掛けをします。 上半分がサイザルをさくっとかけたところ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
サイザルを全面にかけて 仕上げにMOTHERSを使うと この通りピカピカ(^^)です。 ココまで約1時間鏡面まであっという間です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
せっかくホイルを外したのだから ということでベアリングの交換もします。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
スパイダーもきったないので | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ガンメタに塗装しておきました。 シールがオレンジなのが新品のベアリングですね。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
外したついでに ピボットのベアリングも交換 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
カンカンと打ち込んで | |||||||||||||||||||||||||||||||||
オイルシールをはめます | |||||||||||||||||||||||||||||||||
これがピボット部のスペシャルカラー ZXRのカラーをニンジャ幅にカットして 中にニンジャのシャフト径の差分のカラーを圧入 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
本来ココはつながっているので こういう空間が出来て正解なのです。 が、カットしているので カラーとピボット部に隙間が出来てしまっています。 この隙間には水道用のOリングを入れて シールしておきました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
左のカラーと右のカラー 素人採寸ですが何とか隙間もないし 広すぎて入らないということもなく一安心です。 |
室内の作業はココまでで 次は車両への装着です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
つい最近ベアリングを交換したばかりなので 手順は覚えているし 各ナット、ボルトも固着もなく スムーズに作業は進みました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
ジャッキアップする前に 緩められるボルト類は緩めておきます。 上げたあとで力かけると倒れる可能性があります。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
ZXRのスイングアームを入れます。 軽いから片手で持って 片手でシャフトを入れるというワザも 簡単です。 加工も完璧でドンピシャとフレームにはまっています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
光り輝くスイングアーム☆ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
タイロッド、ユニトラック、ショックを結合します。 ZXRのタイロッドのユニトラック側は ニンジャの幅と同寸なのでボルトオン。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
タイロッドとショックの干渉も無いようです。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
ホイルもはめて 後はステップとマフラーを付ければ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
完成!!!! 各部の再確認をします。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
スイングアームを交換したら レーシングスタンドをかけるのが非常に大変になりました。 今までは補強のバーにひっかかっていたので 一人でなんなく上げれました。 V字フックの受けが溶接されているので そこにスタンドフックを取り付けて レーシングスタンドにV字受けをつけないといけませんね。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
さて予想されていたこととはいえ かなり車高が下がりました。 今までつま先立ちだったのがかかとチョイ浮きになりました。 多分3〜40mmくらい落ちたと思います。 しかし非常に乗りやすくなりました。 さすもよく動くし旋回もしやすくなりました。。 けどもうちょっと高い方がかっこいいと思うので 来週は車庫調を組みこみして見ます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
スイングアームのタレ角が全然違いますね 後車高に要因しますがサイドスタンドで 直立に近く立ってしまいました^^; |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
03/04/25 ちょと車高を上げました、 以前使っていた車庫調を再利用。 ZXRの上側の内寸とニンジャの内寸は 同じなのでほぼボルトオンですがその幅が ZXRの方が広いのでワッシャーなり カラーをいれて調節します。 タイロッド長で10mm短くすると |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
テールカウル端で35mmくらい上がります。 かっこいいけど 乗りづらいよ・゜・(ノД`)・゜・ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
さて車高を上げるとやはり チェーンスライダーが削れます。 ZXR400とはいえ例外ではなく 約200キロくらいでご覧の通りです^^; |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
で、以前使っていたMCナイロン板を 再度利用してまた使いました。 エーモンステーをカットして 折り曲げて付けました。 見えないところだから仕上げが雑。 だけどまっいいか と思ったら |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
ガ━━( ̄Σ ̄;)━━ン! ステップを付けてみたら よく見えるんだな、これが(笑) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||