ニンジャのチェーンスライダーです。 この車高はオーリンズ17インチ用 車高調目いっぱい上げ エキセン逆 という感じでニンジャ乗りの人では一般的な 高さだと思います。 しかしステッププレートを外してみると 完全にスライダーに干渉していて 思いっきり削れています。 スプロケの周りは緑の粉だらけです^^;。 |
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上の状態が右の削れてるヤツです。 | |
で、これが左のを付けてわずか一ヵ月半で こうなりました。(03/5/18→7/5) 走行距離は僕のペースだと多分200キロ位 だと思います。 で、車高は ZZ-RDサス 車庫調リンク外してノーマルリンク エキセン逆 だけど超カチ上げテール状態 |
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新品が200キロしか持たないのではやってられません。 何とか耐久性のあるものを探さなくては ということでダイソーに行ってみました。 そこで見つけたのがこれ。 メラミン樹脂のトレイ(めら忍ではない(笑)) 能書きは 「耐高熱、対薬品、とかなりよさげです。 また形状もうまく湾曲してていい感じです。 100円なのでだめ元で買ってみて取り付けしました。 |
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こんな感じです。 早速試走してきました。 走行中は大丈夫な感じ(取り付けはリャンメンテープ) 某バイクショップまで約10キロほど。 Pに入って様子を見たら逝ってました、、、、。 割れてます・゜・(ノД`)・゜・。 固いんだけど衝撃には弱いみたいね。 あと厚みも(5mmくらい)薄かったかも? また素材探しからスタートです。 |
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次に考えたのは「ジュラコン」 フレームスライダーやエンジンスライダーとして 有名です。 削れるというか削れないようにというか 削れても割れない様な気がするので ジュラコンの板7mm厚をラジコンショップで購入。 |
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取り付けにはホームセンターで見つけた ログハウス組み立て用のアングルを加工しました。 この状態から奥側を広げてT型にします。 |
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スライダーの幅が広くなるので スイングアームのチェーンカバーのブラケットを 切断します。 金ノコでひたすら切っていきます。 |
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途中はしょってますがジュラコンは100×50mmにカット。 それに6mmの穴を開けて両面テープを貼って ボルトでマウントに固定。 そのマウントを純正スライダーの穴位置にあわせて 穴を開けてスクリューで固定。 完成したのでテストランと行きたいところですが もう日が暮れてきてしまいました。 ちょうどこの日は東京タワーミーティングでしたので ミーティングをテストランにしました。 |
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一晩明けてから様子を見てみました。 見てのとおりもう残厚がありません。 相模原から東京タワーまで往復約80キロ、、、、。 ジュラコンもだめそうです、、、。 もう僕の頭では何がいいのかわかりません。 同じくZZ-Rのサスを入れているリンク先の 日澄さんのBBSで話題を振ってみました。 するとしげさんとあにさんから 「MCナイロンがいいよ」というアドバイスを もらいました。 わらにもすがるつもりでMCナイロンにすがります(笑) |
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青いのがMCナイロン MCナイロンはあにさんから譲ってもらいました。 白いのはご臨終寸前のジュラコン。 ナイロンって言うと繊維が頭に浮かびますが 樹脂というか固い板物もあるんですねー。 ぱっと見はまな板(めら忍さん談)ぽくて ジュラコンとどう違うのかわかりませんがプロの方が 薦めるのできっといいものであることを 信じることにしました(^^) |
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取り付けはジュラコンと同じで。 大きさは150×50にカットしてもらいました。 |
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こんな感じで付きますた。 ステップ取り付けのボルトが長いですが 干渉はしてません(念のため) これが03/07/05完成。 またまたまたテストラン。 二度あることは三度あるのか それとも三度目の正直となるのか???? |
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03/08/10 です。 MCナイロンでも削れるのは 逃れられないようです。 |
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日付は上記に同じ。 見た感じ半分くらい ちょうどチェーンのプレートとローラーの 高さ分だけ削れてるみたい。 好感触(^^) |
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でこれは03/09/28に撮りました。 第2回合同ミーティングで長野木島平まで 往復700キロ以上を走りましたが 減り方はほとんど変わっていないようです。 プレートで縦方向に削れていった後は ローラー部が接触していきます。 ローラーは丸いからすべるのでそれ以上は 削れない感じです。 MCナイロンいいよ。 自作スライダーにお勧めです。 |
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まあ車高上げすぎがいけないんだけどね ケツ上がってる方がかっこいいし、、、、。 |