04/01/29 当HPリンク先管理人さんのishiiさんのガレージにて リアサスリンク周りのべリング交換をしました。 前回のクラッチマスターもそうですが いつ交換したかわからない部品だし (もしかしたら新車から使ってたら20年使用!) 各部のリフレッシュ・メンテナンスというのも 今年の課題(目標?)なのもあるので 特殊工具も持っていて経験者でもあるishiiさんの ガレージに訪問して作業することにしました。 |
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いきなりメーターの画像ですが これが今年の初走りとなります。 オドは2054キロ 去年メータを新品にしたので これが昨年の総走行距離ですね。 |
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ジャッキをかけた後 ウマに載せて固定します。 このへんまでは普通の メンテ作業と変わりありません。 マフラーが外れているのは テールパオプ(笑)がスイングアームの ピボットナットを回すとき工具に干渉するので 外しました。 チタン製はすぐに外れるので 整備性がよいです。 ステンだと固着して外すのは難しい |
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スイングアームが外れました。 ピボットナットは非常に固くて 2人でやっと外れました^^; スイングアームの両端の オイルシールをドライバーで こじって外します。 |
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これがスペシャルツール 10mmの全ねじに ソケットのこまを入れてナットを締める。 反対側にもソケットのこまを入れて ナットをつけて締めこんでいくと 締める反作用でベアリングが抜けてきます。 |
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ちょっと工具を外して様子を見ます。 ベアリングが出てきています。 汚い、、、。 |
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何年使ったかわかりませんが おそらくスイングアームの 補強を入れてバフをかけた時に 交換してると思います。 外したベアリングに指を入れてまわすと ゴリゴリしていました。 新品の方は当然ながらるるる♪と回ります。 |
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これはスイングアームのチェーンスライダー 10mm厚のMCナイロンです。 見てのとおり残厚は約半分 5mmくらいでしょうか? ココまでの走行距離は約1200キロくらいです。 耐久性はかなりあると思います。 |
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続いてタイロッドのベアリングを抜きます。 外したついでに洗浄します。 左 洗浄後 右 使用中 |
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そしてユニトラックのべリングを抜きます。 これは3箇所、計4個のベアリング入りです。 ニンジャのスイングアームはH型で 左右の両端に2個づつベアリング入っています。 今回2個そのまま連結して外に押し出すという 方法で抜きました。 これはニンジャのスイングアームの形状ならではです。 通常のA型のスイングアームであればプーラーで 1個づつ引っ張り出します。 |
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ユニトラックにべリングを圧入します。 工具の使い方は抜く時の反対、というか同じですね。 こんなんで入るの?って僕も思ったのですが 入ります 入ります(笑) ナットを締めこんでいくとすうっ〜と入るのです。 |
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べリングをすべて入れたら オイルシールをはめ込みます。 ユニトラックも洗浄してきれいです。 |
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リアサスとかこのあたりもスイングアームを 外したこの機会に洗浄します。 僕のニンジャ外装はA11で比較的きれいですが フレームはA1。 このあたりは20年使ったなという感じで かなりヤレてます。 いつかは全バラしてフレーム塗装をしたいです。 ZZR1100Dのサス ロッドがピカピカです。 ということは完全にストロークしてるということ。 乗った感じではフルボトムなんかはしてないって 思ってましたが目いっぱい沈んでいるものなのですね。 |
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組立編です。 といってもばらした逆に組み立てていけばOKです。 リンク部のシャフトが通るところをよく洗浄して モリブデングリス(サービスマニュアル指定)を 塗っておきます。 |
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これはスイングアームのピボットシャフト。 全くツヤがありません。 錆びてもいます。 これは20年使った物でしょう。 予算があればここも交換しておくべきでした。 この状態からグリスを塗ると 乾いた手にハンドクリームを塗っていくと すうっとなじんでいくようにグリスが表面に 入っていく感じがします。 |
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これはスイングアームピボットの中に入ってるカラー ちょっと見づらいですが黒く変色しています。 |
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で、こっちが同じ物の反対側。 こちらは比較的キレイ。 要するに一箇所だけ荷重のかかる向きだけが 傷ついているということ。 それはベアリングが機能していない証拠でもあります。 ||||という傷が付いていました。 ニードルがそのまま回転せずに傷付いたと思われます。 出来ればこの辺も交換した方がよかったかも? |
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各部リンク、スイングアーム、ショックを 組み付けてこの状態になれば レーシングスタンドをかける事が出来ます。 |
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ishiiさんのニンジャ まだばらばらです。 秘密兵器を見せてもらいましたが これは反則だろ!というくらいのモノです。 こっそり持って帰ろうかとおもいました(笑) |
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だんだんバイクらしくなってきました。 もう完成だねー エンジンかけてみようか? なんていってたらまだマフラーが付いていませんでした^^; |
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無事ねじがあまることなく完成しました。 | |
さて帰り道でのインプレです。 まず1Gで座ってみるとギコギコ音がしません。 押した感じもスムーズです。 走ってみると一般道の低速域ではさほど効果を 感じられませんが高速道路では違いがわかります。 ギャップに乗った時や超えた時にガツンとこないでカツン という感じになります。 |
今回のべリング交換は手間が結構かかります。 でも見た目はリンク周りがキレイになるくらいで 全然変わりません。 しかし乗った感じは変わります。 リンク周りのフリクションが減って (というか本来の姿に戻ったというべきか) 乗りごこちがよくなります。 大変地味なメンテではありますが やはり基本がしっかりしていないと いくら良いサスを入れてもいい動きをしないと思います。 次にべリングを交換するのはいつかわかりませんが その時にはウイリーいきたいなー。 |