02/11/18 さて何を企んでいたかというと、ステッピングタコメーターを 入手したので早速ニンジャに付けようと作業を始めました。 ステッピングモーター式のメーターというのは ご存知のとおり 針のレスポンスがよくエンジンの回転の上昇 にちゃんと針が追従します。 純正のタコで空ふかしをするとエンジン音と 回転数が一致しない感じがします。 純正のボルトメーターも捨てがたいのですが ハヤブサのキーをオンにした時のメーターの針が 動作確認の為くるっと回るのを見てから いつかはつけてやると 思っていました。とそんな時よく行く中古パーツ屋さんで ULTRAのタコメーターバイク用が新品未使用19800円で 売っていたのでこりゃいいぞと衝動買いしたのでした。 左のメーターがULTRAのステッピングモータータコです。 どんどんばらしてメーターASSYをニンジャから外して さらにメーターケースを分解して行きます。 純正のタコは85パイ、ULTRAは80パイです。 ULTRAをケースごとニンジャのハウジングに入るか 試してみました。 |
|
こりゃ無理っぽい、、、^^; まず、奥行きがULTRAのほうがある。 次にメーターリングの外径が大きく そのままではどうやってもケース内には 収まりそうにありません。 一瞬メーターハウジングをぶった切ってつけようかな? と頭をよぎりましたがそれは最後の手段と思い もう少しULTRAのメーターを観察してみます。 実はメーター内部に気筒合わせの ロータリースイッチがありまして それをまわす為にメッキのボディと黒いリング部が 外れる構造になっていました。 気筒の確認をかねてボディを外してみます。 |
|
するとメーターだけになりました。 これなら入りそうです。 |
せっかくだから裏の画像も(笑) 上の方にローターリスイッチが見えます。 ディップスイッチは触りません。 ばらしたステッピングタコ本体をニンジャの ハウジングに入れてみました。 大きさは問題ないようです。 7の横の穴(メーターの照明のバルブ用)のあたりが 接触していていい位置に収まりません。 ステッピングタコには照明内臓なのでここのバルブは 無くても関係ないのでドリルで連続穴を開けて その穴をカッターでつなげて行く方法でカットしました。 |
今度はほとんどセンターにタコが収まりました。 う〜んかっこいい(^^)。 このまま上のケースをかぶせたら純正のタコより 外径が小さいのが関係していてガラスから隙間が 見えてしまいました。さすがにこれでは見栄えが悪いので メーターを分解した時に付いていたゴムのリングを タコの上においてみるとちょうど隙間をふさいでくれました。 後は上のカバーをつければおしまい、です。 と行きたいところですが動作確認をしなくてはいけません。 配線は比較的簡単でイグニッション、イルミ、アース 、常時12v タコ回転信号の5本と コントロールユニットのカプラーだけです。 手元にサービスマニュアルと配線図があったので 各配線は特に迷いも無くつなぐことが出来ました。 はやる心を抑えてエンジン始動です。 キュキュキュ・ボボンとRXエンジンが目覚めます。 アクセルをあおると確かに針が動いています。 「????」なんか少し動きが悪いよ^^;。 確かに4000回転以下はスケールが小さいのですが 排気音からして6〜7000回転は回ってると思われるのに どうも半分の回転数を示してる気がしてなりません。 |
|
おかしい、この音が3000回転な訳ない!。どうしよう何か確かめる方法はないのか? とそんな時ふと目に入ったのはメーマルのタコメーターです。 配線は残っているので純正を再度つなげてツインタコメーター(笑)でテストです。 するとどうでしょう、やはりステッピングモーターの方は半分の回転です。 純正が8000回転(街中でふかすとうるさいね)で4000回転。 さて、なんでだろう? 気筒合わせのスイッチは4気筒なのを確認してるし、、、、。 電源が入ってタコはとりあえず作動して、イルミも点く、ということは 配線関係は(多分)合っているはず。 考えられるのは気筒合わせのスイッチしかないな、と結論。 問題は何気筒にするかです。 回転数が半分だから倍の8気筒にするか(失敗すると1/4の回転になるかも) さらに半分の2気筒にするか? とりあえず2気筒にあわせてみました。 再度配線を戻してエンジンスタート。 今度は回転数が一致してるようです。 ツインタコも同期しています。 やれやれ俺のニンジャはツインかい、、、と思いつつ 純正タコを外して元に組み立てていきます。 自分なりの結論なのですが 4気筒であってもコイルは2個ついていて ひとつのコイルが2気筒づつを点火しています。 コイルから回転信号を取っていることを考えると 何気筒かが問題ではなくひとつのコイルが 何気筒担当しているか、が答えなのかな?と思います。 4輪なんかは一個のコイルで4気筒点火してるからね。 |
|
ステッピングモーターのレポートですが さすがというかすごい!という感じです。 空ふかしでも10000RPMを表示します。 エンジンの回転と排気音、タコの針が シンクロしてるのはとても気持ちいいです。 このメーターはイエローラインとレッドラインを自分で 設定できます。時計の上の箱が そのコントロールボックスです。 あとその時の最高回転数も記憶していて一回だけ 呼び出すことが出来ます。(呼び出すとリセット) |
|
ステッピングモーターならではの機能に始動時の針の動作確認があります。 このメーターはキーオン後10秒間エンジン回転信号が入らないと作動しないので 通常はあまり見る機会がなさそうです、、、。 ステッピングモータータコに換装をお考えの方に Defiのメーターは2輪では動作しないとの回答をもらいました。 大森メーターでは2輪での確認をしてあり過去に取り付け例もあるそうです。 まぁ今回みたいに2輪専用であれば問題ないけど(あったけどね)。 |