オイル交換をしました。
前回は今年の4月頃で距離は1000キロほどですが
半年ほど走っているのと浜名湖MTGに向けて交換
することにしました。

4-1マフラーのデメリットとしてオイル交換時の
作業性の悪さがあげられます。
ニンジャの場合ドレンが外れるのは多いいですが
エレメントはほとんどのマフラー(腹下集合の場合)
が外れないようです。
ノジマも例に漏れずエレメントが引っかかります。
マフラーをすべて外すのは効率が悪いので
集合部から後を外します。

ノジマのエキパイは精度がよく少しこじるだけで
集合部が外れてくれます。

僕はオイル交換の時にはフラッシングといって
エンジン内部を洗浄しています。
洗浄といってもオイルを一度抜いたあと4L1000円位の
安いオイルを入れて10分くらいエンジンを回してその
オイルを抜くのです。
そのオイルは入れたてにもかかわらず真っ黒になって
出てきます。通常はこの状態で走るのですが気分は
あまりいい物ではありませんね。

で、抜き終わったらエレメントを交換して本命の
MOTUL 300Vを入れます。工数的には2度手間に
なってしまいますがオイル点検窓から見える
きれいなオイルを見るのは気持ちいいもんです。

この日はあとブレーキ、クラッチフルードのエア抜きも
しました。ラジエターのクーラントもそろそろ交換の時期
だし、リヤのリンク廻りのグリスアップもしなくては^^;

タンクを外したついでに自作ノロジーもどき改と
アーシングケーブルの取り回しです。