オイル交換をしました。 前回は今年の4月頃で距離は1000キロほどですが 半年ほど走っているのと浜名湖MTGに向けて交換 することにしました。 4-1マフラーのデメリットとしてオイル交換時の 作業性の悪さがあげられます。 ニンジャの場合ドレンが外れるのは多いいですが エレメントはほとんどのマフラー(腹下集合の場合) が外れないようです。 ノジマも例に漏れずエレメントが引っかかります。 マフラーをすべて外すのは効率が悪いので 集合部から後を外します。 ノジマのエキパイは精度がよく少しこじるだけで 集合部が外れてくれます。 僕はオイル交換の時にはフラッシングといって エンジン内部を洗浄しています。 洗浄といってもオイルを一度抜いたあと4L1000円位の 安いオイルを入れて10分くらいエンジンを回してその オイルを抜くのです。 そのオイルは入れたてにもかかわらず真っ黒になって 出てきます。通常はこの状態で走るのですが気分は あまりいい物ではありませんね。 で、抜き終わったらエレメントを交換して本命の MOTUL 300Vを入れます。工数的には2度手間に なってしまいますがオイル点検窓から見える きれいなオイルを見るのは気持ちいいもんです。 この日はあとブレーキ、クラッチフルードのエア抜きも しました。ラジエターのクーラントもそろそろ交換の時期 だし、リヤのリンク廻りのグリスアップもしなくては^^; タンクを外したついでに自作ノロジーもどき改と アーシングケーブルの取り回しです。 |
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