マフラーをツキギからノジマエンジニアリングに交換しました。 ツキギは スチール、ステン、アルミ という構成で重かったのです。 ノジマは チタン、チタン、カーボン 重さは約3.8Kg ! 片手でひょいっと持ち上げられます。 同時にキャブをミクニTMR38パイ、ウインカーをクリヤー ヘッドライトがマルチリフレクター&HIDになっています。 |
マフラーの交換自体はラジエターをはずしてしまえば空冷と変わりません。 ガスケットも新品にしてとっとと作業終了。 と思ったら、やはりニンジャカスタムです。さっそく問題発生。 ダウンチューブからラジエターのステーとオイルクーラーのステーが 出ているのですがそのステーの内側をエキパイとラジエターホースが通るのです。 しかしノジマのエキパイが太いのと曲げが違うのでエキパイはステーの内側を 通るのですがホースが通らない。。。。 エキパイを曲げるわけにもいかないのでホースを別のものに変えてなんとか 収まりました。 |
キャブのセッティングですが自分でもいろいろやってみたのですが なかなか決まりません。そのたびにジェットを購入したり試走したりと 大変な作業です。 いい加減疲れ果てて相模原市内の某有名ショップににお願いすることにしました。 待つこと約2週間出来ましたとのTELが入り仕事もそこそこにとりに行きました。 メインジェットをはじめジェット類は総交換(俺のしてきたことって、、、)で シャーシーダイナモで後軸118PSです。 1000RXエンジンにしてはあまり出ていないようですが、、、。 さて走ってみての感想はというと。 「スゴイ」「バケもんじゃーー!!」 1速2速じゃアクセル全開に出来ません。 CVK+ダイノジェットの時にはなんだ1000CCなんてこんなもんかと 思っていましたが別物の加速です。 これで約120psならハヤブサとか12Rはどんな加速をするんだ、と思います。。。 ふえわキロまでは出ます。それ以上は自分の気合リミッターが作動します。 作業工賃としては決して安いものだとは思いませんが この加速、セッティングが合っているという安心感、を思えばいいかな。 |