今回フロントキャリパーのオーバーホールを するにあたってAPのシールキットを注文しました。 1セット6300円と非常に高価です、、、、。 純正品やブレンボの約3倍!しかもダストシールはないしグリスも何も入っていません、、、、。 |
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で、OHするのに手持ちの工具だけでは足らないので 新たにハスコーの2輪用キャリパーツールを購入しました。 購入先はハッピーツールで。 シリコングリスはシールとピストンに塗ります。 耳掻きはダイソーで(笑) これは古いシールをキャリパーから抜くのに使います。 |
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いきなりキャリパーが外れてます。 もみ出ししたら見事に片押し2PODキャリパーに なっていたので今回OHに踏み切りました。 |
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キャリパーツールはこうやって使います。 これメッチャ楽!。 プロはコンプレッサーのエアを使いますが ピストンが抜ける瞬間フルードをぶちまけそうです、、、。 固着外しというだけあってさくって抜けます(^^)。 |
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左上 古いシール 弾力が無く硬そうです。 右上 外したピストンを洗浄します。 結構キレイで傷も無かったです。 意外と距離は走ってないかもしれません。 左 シールを耳掻きで抜いたら洗浄します。 古いシールはどうせ使わないし取りづらかったので 千枚通しでつついてこじって外しました。 パーツクリーナーで吹きますがアルコールの気化熱で キャリパーがかなり冷えます。するとキャリパーが冷たくなって この季節だと汗をかきます、、、、。 本来の温度になるまで放置します。 でないとフルードを入れたとき水分を含んでしまいます。 |
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シールを入れます。 シリコングリスを塗っておきます。 シールを入れたらピストンを入れます。 |
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あとはパッドをつけてキャリパーをフォークにつけて エア抜きすれば完成。 そんなに時間もかからないしです。 ついでに減ってしまっていたパッドも新品にしました。 OH後の感想というと、 よく言われますが「タッチがよくなる」 これに尽きますね。ホントによく効くしレバーを抜くとピストンが ちゃんと戻っているというのがわかります。 あとボルトをステンにしました。 |
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ラジエターホースをアールズの物に交換しました。 | |
ウォーターポンプ側にも赤いフィッティングが付くのですが ど奥まで入らないいので(フィッティングが裏側で接触する) バンドのみで固定しました。 掛かりが浅いと走行中に抜けそうだしね。 つーか抜けたら走行不能に陥る、、、、。 |
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VTRのクラッチマスター14Φです。 ニンジャのノーマルと同じ口径。前に使ってたマスターとも 同じ口径なんだけど重い。。。 メッチャ重くなった。何でだろう何でだろう???? リターンのばねが硬いのかな? |
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同マスターをライダー視線で。 クランプ部のスイッチは 青い方が水温⇔油温切り替え その右の小さいのはマニュアルファンスイッチ。 サーモ部の配線を2又にしてアースに落とせば回るらしいのですが 僕のは回りませんでした。 しゃーないのでデイトナのマニュアルファンスイッチキット(¥4800)を 購入。スイッチがでかくてマズーだったので手持ちの小型トグルSWに 交換して取り付けしました。 |
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サイレンサーをツキギTRにしました。 素材はチタン。 重さは1700グラムくらいでストライカーよりちょっと重い。 |
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バッフルはとりあえず入れておきます。 バッフル入りでストライカーのバッフル無しと同じくらいの音量。 抜くと爆音。 さすが60Φのままエンドまでいってるだけあります。 細身のサイレンサーはかっこいいね。 |