04/03/18 またまたメーターをいじってしまいました。 以前油圧計を付けてその反動で燃料計が 無くなり自作燃料計改(笑)を使っていましたが あまり見栄えがよくないので大森メーターの 特注品をオーダーしました。 これは純正のフューエルレベルセンサーの抵抗値を F側E側と計測してそれを基にして作ってもらいます。 納期は約一ヶ月かかります。 いないとは思いますがお急ぎの方は要注意です。 品番はEL-112-BZ ¥17000円 ですが ヒラノタイヤではもうちょっと安く買えます(^^) せっかくメーターを購入するのだからとついでに同じ大森の 45Φの電圧計 EHO-012-BZ もオーダーしちゃいました。 |
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大森52Φ燃料計 | 同45Φ電圧計 |
配線は4本しかないので簡単です。 12V アース 照明 そして純正の燃料計への 配線をそのまま結線すればOKです。 取り付けはリング状のステーとエーモンL型ステーを 組み合わせています。 エンド部をメーターの取り付けボルトと 共締めします。 |
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ボルトメーターはこんな感じです。 カウルステーの余っている穴を利用しています。 メーター本体はタイラップ留め^^; メーターが非常に軽いので出来るワザであります。 配線は簡単 IGオンで12Vとアースと照明だけです。 |
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ココに付けるとミラーの取り外しに 難儀するんじゃないのか? とお叱りの声を受けそうですが |
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見てのとおり52と45はこれくらい大きさが 違うのです。 メターの筒の外径が52なのでメーターの フード部の外形は58mmくらいあります。 対して45のの方の最大径は47mmくらいです。 この大きさだと高ナットを使えば カウルの取り付け取り外しにはさほど 悪影響はありません。 |
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あっという間に付きました。 気付いた人は少ないと思いますが 大森のメーター2個は反射がほとんどありません。 メーターのガラスに無反射ガラスというのを 使っているからです。 走行中にも見やすいし何よりも写真写りがよいです。 |
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今までのメーター回り | 2004年仕様のメーター廻り |
これでやっとメーター総アナログ化と 垂直0指針化 あと針が白に統一されました。 大森の燃料計はレスポンスがよく キーオンと同時に残量を指示します。 が、そのレスポンスのよさが災いしてか 走行中のゆれも敏感に感知し 走っているときはメータ上の燃料の 増減が激しいです(笑) |
肝心の精度ですが まだつけてから100キロほどしか走っていません。 しかも走行後は満タンにすぐしてしまうので (乗らないほうが多いからサビ防止の為です) まだわかりません。 電圧はキーオンで約10V 走行中12.5V程度です。 マニュアルの数値より低いので 電圧降下を起こしているかもしれません なんてたってメインハーネスは20年使ってるし。 今度デジタルテスターでバッテリーでの 電圧を測ってみます。 |