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ニンジャにステッピングモーターのタコメーターを
付けてあまりのレスポンスのよさにGT-Rにも
つけてやろうと考えました。
これはノーマルのメーター
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ステッピングモータのタコはオーモリや
Defiなどから出ています。
今回はオーモリの物を購入しました。
メーター本体は奥行きがあるので
パネルからはみ出てしまいます。
なので大技ですがメーター表面の
アクリル板を丸くくりぬいてしまいました^^;。
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タコの配線はメーター裏からすべて取れます。
IGG/ACC/Light/Tacho/アースです。
裏の基盤の配線に名称が書いてあるので
すぐにわかります。 |
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途中かなりはしょりましたが完成です。
ピークホールド付きです。
ちょっと小さめ(80Φ)ですがなかなかかっこいい。
けど、、、、
動きがあまりよくありません。正確にはいいんですど
気に入らないのです。針がすーっと動けばいいのですが
カクカクと動く。機械式クロノグラフのように止まる・動く・止まる・動くの繰り返しで針が上昇下降します。それはそれですごい制御だとは思うのですが
自分の好みではありません。やはりエンジンの回転に
忠実でないと。(エンジンはカクカクって回転しないですよね?) |
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左上 なのでDefiのタコメーターを購入^^;
今度はすーっと動いて欲しいにょ。
右上 とりあえず部品取りに買ったType-Mの
メーターパネルに入れてみます。
左 奥行きがあるのでやはりはみ出してしまいます。
もうアクリル板を切るのはやりたくないので
別の方法を考えます。
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ノーマルのメーターをとりあえず外してみました。 |
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Defiのメーターのカシメを外して分解してしまいます。
当然元には戻せません。
以前オーモリの油圧計を分解したので
カシメ外しは手馴れたもんです。 |
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左 GT-Rのタコメーター
右 Defiのタコの中身
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ばらしたタコをそのまま埋め込もうとしたのですが
ふと何を思ったかメーターを重ねてみようと思いました。
すると!
見てのとおりスケールの割り振りというか
角度が同じです。
ということはDefiのユニットにノーマルの文字盤を
組み合わせればいいのでは?と思いました。 |
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せっかくだからめったに見ることの出来ない
Defiの裏側の画像。
チップ抵抗やICが並んでいます。 |
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ばらばらになったDefi(笑)をノーマルの文字盤 |
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Defiの文字盤は接着剤で固定してありました。
それを丁寧にはがして純正の文字盤と
ドッキングさせます。
センターは穴があるのでほとんど出ますが
水平が基準が無くなかなかうまくとれません、、、、。 |
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何とかDefiのユニットと純正文字盤が合体しました。
針の長さが少し足りません。
部品取りのType-Mの針を加工して
延長することにしました。 |
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配線自体はオーモリと同じでメーター裏から
取ります。
Defiはコントロールユニットがあるのですべての配線を
一度ユニットに入れた後タコへ再配線となります。
タコ右下の赤いランプはシフトライト。
設定した回転になると光る
(と同時にアラームも鳴ります) |
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タコがDefiになってせっかくコントロールユニットもあるので
ブースト計もDefiのBFにしちゃいました。
オープニングの動画をUPしました。
画像をクリックしてください。
WMV形式 約740KB
うまく再生できない時は右クリックでダウンしてください。
デジカメの動画性能上動きがぎこちないですが
実際のタコの動きはしゃきしゃきしてます(笑)
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