某中古パーツ屋で見つけたXJR用アンダーカウル ニンジャに付くかわからんけど買ってしまいました |
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当然合うわけが無いので 現物あわせでサンダーでどんどんカットします。 (゜д゜) ハッ! 切りすぎています!!!! 位置あわせをミスりました。 まずい ・゜・(ノД`)・゜・ |
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切った破片を組み合わせても 元には戻りません。 FRP補修キットとかで修正しようかと 思いました。 グラスマットに樹脂を混ぜるヤツです。 でもそれはめんどくさそうです。 FRP補修でググるとFIXシートと いうのがヒットしました。 これはよさげです。お値段5200円と 高めですが背に腹はかえられません。 |
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やってしまったところに裏から FIXシートを貼ります。 保護フィルムをはがして日光に当てると 30分ほどで固まります。 完全に硬化するとFRPになります(?) |
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一晩くらい乾かして硬化させてから 段差をパテ埋めします。 |
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パテが固まったらペーパーで 面取りをして 全体を400番の耐水ペーパーを かけてサフェーサーを吹きます。 僕が使ったのはFRP用の 透明タイプです。 これが乾いたらまた400番の ペーパーをかけて もう一度サフェーサーを吹きます。 |
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2度目のサフェーサーが乾いたら 今度は本命の赤を吹きます。 デイトナのだと色は完璧に合うんだけど 内容量が少ないし(180ml)高い(1200円) 面積が大きいので大量に買うとかなり 懐が痛みます。 ニンジャの赤はソリッドの赤なので サイドカバーを外して ホームセンターの日曜大工コーナーの 缶スプレーの色見本とあわせながら 色を選びました。 |
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黄色いシートはダイソーで購入した レジャーシート 100円(笑) これが簡易塗装ブースになります。 このスプレーは300ml入りで580円でした。 デイトナの約1/3ですね(笑) |
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デジカメ画像なので色が 多少現物と違いますが 概ね色は合ってる感じ♪ アンダーカウルと タンクやアッパーカウルは 離れてるからもし色が違ってても そんなに目立たないかも? |
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赤を一缶吹いたら一晩乾燥 そして2000番のペーパーをかける。 で、もう一回赤を一缶吹いて一晩乾燥。 また2000番のペーパーをかけます。 そしたらクリヤーを一缶吹いて 一晩乾燥 2000番をかけて もう一回クリヤーを吹く。 その後本命のウレタンクリヤーを吹きます。 |
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ウレタンクリヤーが乾燥するのに 2〜3日かかるのでその間に アンダーカウルに貼るステッカーを作ります。 これはプリアートといってカッティングマシン。 切り文字のステッカーを切るヤツです。 一応モチーフはRC211Vのアンダーに 貼ってあるのをイメージして自分のニンジャに 使っているブランドのステッカーを作ります。 |
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出来上がったステッカー。 ステッカーの版下デザインを 修正・作成してる時はホントに しんどくてうざ〜〜〜なんて 思っていますが きりあがったものを見ると そんな気持ちも吹っ飛びます(^^)。 |
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ステッカーの貼る位置と順番を決めます。 一応RC211Vを参考にしてあります^^; |
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右側を張ったら鏡文字の左側も 貼ってしまいます。 左右で形状が違うので左側の方が 少し狭いです。 |
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貼り終わったのをニンジャに 仮止めします。 アンダーカウルの下のたらいが 本命のアンダーカウル(笑) |
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おっと、その前にもうひとつ 仕事があります。 アンダーの裏面を塗らなくては。。。 |
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裏側をつや消しブラックで塗ります。 これは普通の水性塗料で 刷毛塗りです。 ムラがあっても気にしません。 裏側を黒くするとしゃきっとします。 |
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塗装前 |
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塗装後 こっちの方がいいでしょ? ついでアンダー右後ろの取り付けBKT 付属のステーをダウンチューブと 共締めして高ナットで固定しました。 |
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これは右前。 ホームセンターで買ってきた ステー(ダウンチューブに巻いてある方) にこれまた付属のステーと高ナットの 組み合わせ。 |
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これが左側 なぜか左側は一点止め。 大丈夫なのかは実走テストします(笑) 3点でも結構しっかり固定されてます。 こっちはUボルトと高ナット。 3箇所とも裏のナットが固定されているので 取り付け、取り外しは比較的簡単です。 裏のナットがフリーだと大変なんだよね。 |
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無事付きました。 最低地上高がやばそうです。 Fのストロークよりはあるので 段差に注意すれば大丈夫そうです。 |
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最低地上高もそうですが バンク角もやばそうです。 まぁ僕の場合バンク角は あまり無くても困りませんが^^; |
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2004年仕様これからスタートです。 次になにやるか早くもネタ切れ、、、、です(笑) |