2004年仕様です。 03年暮れ朝連に行った帰りに クラッチが切れなくなりました。 握ってもずるずる動いてしまい 信号待ちで止まることが出来ません。 オペを見るとほとんど動いていないので マスターかオペかどっちかが逝ったと思われ。 マスターは中古だからいつ逝ってもおかしくないし オペも何年使ったかわからない部品なので これまたいつ逝ってもおかしくない。 なので両方一気にやっつけることにしました。 マスターは中をOH オペはASS'Yで交換します。 |
|
白い箱がオペASS'Y 4980円 ホンダの袋が OHキット 2980円 |
|
まずキャップを外してフルードを ウエス等で吸い取ります。 |
|
レバーを外すとサークリップが見えます。 スナップリングプライヤーで外します。 |
|
スナップリングが外れると中には スプリング、カップ、ピストン、プッシュロッドが 入っています。 |
|
上は新品のピストンとカップ このカップをピストンの右から2段目まで 入れ込みます。 どう見てもピストンの方が太く カップの穴が小さくて入りそうにありません。 |
|
そこで千枚通しのような物を使って こじって入れてあげます。 このときにカップにフルードをつけて 滑りやすくしておきます。 |
|
無事ピストンにカップが入りました。 よく見ると旧ピストンはピカピカだし カップの角も落ちているようです。 これでは油圧がかからないのも わかる気がします。 |
|
後は順番を間違えないように 組んで行くだけです。 スナップリングがうまく入らなかったので 12mmのソケットを使って押し込みました。 (よい子はまねしないでちゃんとした スナップリングプライヤーを使いましょう) |
|
レバーを外したついでにピボットを グリスアップします。 |
|
レバーが付いちゃっていますが スナップリングを入れたら プッシュロッドを入れて ダストカバーを付けます。 |
|
次はオペASS'Y交換です。 外して交換するだけので簡単です。 これは旧オペ 何年、何万キロ使ったのかな? |
|
新品のオペ キレイです。 しかし! ギヤのポジションが書いてありません。 これはニンジャの純正P/#で発注してきた物。 ということは前のオペが他車流用だったのかも? |
|
各ガスケットを新品にして エア抜きをします。 写っていませんがホースの先には 注射器(抜くから注射、ではないが) がつながっていて負圧で抜いていきます。 4回くらい抜くとエアがほとんど抜けるので 後は手でレバーをキコキコ握って 通常のエア抜きをして完成です。 |
|
エア抜きが終わったらエンジンを掛けて オイル漏れが無いかチェックします。 レバーを握るとオペがちゃんと動いて プッシュロッドを押しています。 クラッチを握ってギヤを一速に入れて Nに戻して2速入れて 握ってればバイクは動きません。 無事成功したようです。 |
クラッチに限らずマスター系のOH時期というのは なかなか見極めが難しいです。 本当は今回みたいに走行不能に陥る前に 交換またはOHしたいところです。 ところでレバーの重さですがOH前と 変わらず重いままでした^^; |