10/03/28 スイングアーム交換しました。 今までZXR400 KIS-ARMを流用していて早6年(^^; そろそろ新しいのというか変更したい病になってきた年頃です。 |
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トウジエンジニアリングさんにて ヤマハXJR1200純正をニンジャ用に ボルトオン加工してもらいました\(^o^)/ |
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天気予報は雨マークでしたが ボルトオンなのですぐ終わるだろう ということで寒いなか作業開始! というか目の前にパーツあるのに 放置なんてできない(w |
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ニンジャのスイングアーム交換は 何度もやっているので(笑) 何回も書くネタでもありません(´Д`) まずはマフラーのテールパイプを外します。 最近はあまり見ませんがステップと エンジンマウントを結ぶサブフレームなんて 付いているとこういう時余計な手間増えますね。 |
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右ステップが外れました。 | |
左ステップはチェンジリンクを外さないと TTアダプターのネジが外せません。 |
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ジャッキアップの前にタイロッドのボルトと アクスルシャフトのナットを緩めておきます。 |
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ホイールを外します。 | |
XJRはツインサスなので当然のことながら 下のリンク受けはありません。 ココはコの字ブラケットを追加溶接してあります。 また基本的には純正タイロッドを取り付ける幅と なっており車高調ロッドのロッドエンドをそのまま付けると 幅が合いません。 差分のカラーを挟んで隙間を埋めました。 |
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ピボット部へは当然ボルトオン、 シャフトもさくっと入ります。 ピボットシャフトは洗浄してグリスを塗ります。 またついでにピボット穴も洗浄しました。 |
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タイロッドを取り付けします。 僕はZXR400用の長さでセットしました。 XJR1200もZXR400も母材の厚みが90mm程度あり ニンジャ純正は55mmくらいです。 (90-55)÷2=17.5mmくらいタイロッドが長くなったのと 同じこととなります。 タイロッド長の約3倍がテールカウル端に効いてくるので XJR用をそのまま取り付けると車高が下がります。 トウジエンジニアリングさんでは対策用の ハイマウントリンクが準備されておりこちらを使用すると 車高をあげつつサスの動きがいいというセッティングが可能です。 |
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XJR1200のスイングアームはピボット⇔チェーン引きセンターにて 550mmでニンジャ純正より20mmロングとなります、 スプロケを17-45 チェーン110リンクでセットしてあると 届きません。 (差は20mmですがチェーンは往復なのでその倍40mm不足する) なので120リンクを用意して8リンクカットの112リンクでセットしました。 |
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ホイールを付けてマフラーを元に戻します。 | |
母材の厚みがZXR400と同じなので 同じ車高になると思ったのですが上がりました(^^; これはタイロット取り付け位置がZXR400より 15mm後ろに下がったからです。 上がっている方がカッコいいのですが 高シートにこの車高は流石に危険なので もう少し下げる予定です(笑) |
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追加工でレーシングスタンドフックを溶接してもらいました。 またA-TECHのカーボンチェーンガードを取り付け。 少しは低重心に見えるかな? 車高上げた場合はボトムするとチェーンが張るので 上側を緩めにした方がいいのですが これは緩みすぎですな(w |
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いつもの個撮会場へ行って記念撮影 | |
左全体図 | |
右全体図 う〜んカッコいい パッと見何のスイングアームかわからないです、、、。 サンクチャのスカルプチャーにも見えますね。 サス受けがないからXJR1200って答えは 導き出せないような、 まっそれがいいんですけどね(`・ω・´) |