10/02/07 上半身ブラックの締めです。 メーターをちょっといじります。 |
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今までのシルバーのハンドルまわりだと Defiの銀リングのメーターで合っていたのですが 今回フルブラック化したのでこの輪っかが へんに目立つようになってしまいました(;´Д`) ついでなのでこのシルバーをブラック化してみます。 |
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メーターは圧入というかメーター自体に スポンジテープを巻いてその反発力で 固定してあるのでちょっとこじれば外れます。 |
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マスキングします。 下地は脱脂して ミッチャクロンのみです。 |
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インジケーターもよく観察したら アルミ地の部分は別物だったので 優しくはがして分離しました。 |
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2回ほどつや消しブラックを吹きました。 | |
マスキングテープをはがすといい感じです。 つかこの状態で売った方がいいんじゃね(笑) |
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なんでメーターを外したかというと アッパーカウルステーを交換するときに 外すのは当然なのですが 見ての通り金属疲労で片方の ブラケットが破断していました。 2mm厚を2枚重ねです。 なんで2mmかというと工作しやすいからです。 厚くなると切断がしんどいのでw だけど今回はそうも言ってられないので 5mm厚です。 ただ既製品ではなくてオーダーカットしてくれる 業者さんにて寸法指定で購入です。 |
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まずは穴あけ。 ドリルの刃は切れなくなったら サンダーで刃を再研磨してやると 切れ味復活します。 あとエンジンオイルでいいので 切削油みたいにしてあげるといいです。 |
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切断は最小限 (センターステーの逃げと メーター裏の逃げカット) なのでダイソーの切断砥石105円。 |
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ざっくり切れ目を入れて プライヤーでむしりとる感じ(^^; |
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仕上げはベルトサンダー グラインダーに取り付けるタイプで 1980円+送料390円でした。 |
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仕上げもまあうまくいったと思います。 角をすべて45°で仕上げると 質感向上です。 |
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穴位置もなんとかセーフですね。 | |
保護シートをはがすとヘアライン仕上げで そのまま使いたくなります(;´Д`) 心を鬼にして脱脂してミッチャクロン! |
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黒く塗るなら鉄でもいいなって 思いました(´・ω・`) |
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ブラケットとメーターを取り付けて完成です。 | |
車体に取り付けは特にドラマも何もないので(笑) | |
ちょっと前はこんな感じでした。。。。 | |
おまけ動画です。 純正タコとDefiのステッピングモーターの比較です。 Defi単体の動画はよくありますが 純正と同時に動いているのはないと思うので希少です。 純正メーターはゆっくりしてるというか 回転の上昇についていっていません。 また落ちる方も遅いですね。 Defiが7000rpmで純正が6000rpmまでしか 上がらないから純正タコで10000rpmとか 回してるとオーバーレブ気味かもしれませんね(;´Д`) |