10/01/24 シート張替え編です。 今までずっとアンコ抜きシート+バックステップという 正座キョンシー姿勢で乗っていました(^^; でもよく考えたら低いシートと高いステップって おかしいのかなって思ったので高シートに変更してみます。 |
高シートがいいんじゃないかってのは 重心が高くなる ↓ バンキングか軽くなる (ただ頭と上半身の移動量は増える) ってのと タゴスとかモリヤマエンジニアリング サンクチャのスポパケなんかも高シートなんで それに乗ってみた感じです。 最近のSSも高重心だしねw |
今まで使っていたアンコ抜きシートに ウレタンを盛って上げようと思って ぐぐってみたらアンコ盛りはあまりやってる人が いませんでした。 中には座布団載せたみたいになってるのもあったり 盛ったウレタンの形が浮き出ちゃってるのもあったりで 素人は盛ってはいけない感じです(笑) なんで純正シートの表皮のボロいのを落札。 |
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どんなもんかニンジャに合わせてみます。 意外と純正シートってカッコいいと思いません? 純正シート(※ただし逆車に限る)がいけてないと 感じるのはタンデム部の出っ張りと 表皮が一枚皮で切り返しがないから じゃないかな? |
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マイナスドライバーでステープルを抜くみたいですが ホムセンで専用プーラーが298円であったので 買ってみた。 |
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やっぱ専用品だけあって外しやすいです。 てこの原理というかへの字になっているから くいっと曲げるとヒョイっと抜けます。 マイナスドライバーだと回転させてこじる感じで ちょっと大変かな。 |
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このシートは野外カバー無し保管で 雨ざらしっぽかったです。 |
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表皮が剥がれました。 | |
ニンジャに合わせてみて タンデム部のカットラインに線を引きました。 |
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まずはカッターで大きな山をカットします。 | |
さて山は削ったけれども 黒いラインまでなめらかにしないといけません。 このままカッターでザクザク切ると 表面が荒れてしまいます。 |
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そこでホムセンに行ってアラカンという ヤスリ(?)みたいのを購入。 |
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これいいわ サクサク削れる(笑) シートのウレタンは目があるみたいで ささくれる方向と 綺麗に削れる方向があるみたいです。 削りすぎないように削っていきます。 |
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一旦作業を止めてニンジャに合わせてみます。 テールカウルとツライチになっていい感じ♪ |
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角を滑らかにして タンデム部もなるべく平らにするようにしました。 |
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表皮を張る前に防水用のビニールシートを 接着剤で固定してください とのことなのでG17です。 シート全体に塗りたくるには一本では足りません。 2本は必要ですね。 (一本20g入り ダイソーで105円でした) |
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ムラっぽく見えることろが接着剤を塗ったところ。 合成ゴム系の接着剤は半乾きの状態で 対象物をくっつけます。 |
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防水用のビニールと言っても 家庭用のゴミ袋と素材はそっくりです。 なるべく平らにするように張りますが あまり神経質にならないでも平気です。 |
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表皮はヤフオクで調達。 | |
張り替えている最中の画像はありません。 引っ張りながらタッカー打ち付けてるんで 写真は撮れないですね(笑) 簡単な説明書が入っているので そのとおりにやればOKです。 はじめはよったりずれたりしますが 何度かやるうちにコツみたいなのが わかってきますよ。 |
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ポイントはタンデム部切り返しの位置を ちゃんと合わせること。 ココがずれてると非常に違和感出ます。 |
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前部は純正のまま タンデム部は段付き修正 表皮を変えただけのほぼ純正シートですけど アンコ抜きよりかっこいいかも? |