10/01/24
シート張替え編です。
今までずっとアンコ抜きシート+バックステップという
正座キョンシー姿勢で乗っていました(^^;

でもよく考えたら低いシートと高いステップって
おかしいのかなって思ったので高シートに変更してみます。
高シートがいいんじゃないかってのは
重心が高くなる

バンキングか軽くなる
(ただ頭と上半身の移動量は増える)
ってのと
タゴスとかモリヤマエンジニアリング
サンクチャのスポパケなんかも高シートなんで
それに乗ってみた感じです。

最近のSSも高重心だしねw

今まで使っていたアンコ抜きシートに
ウレタンを盛って上げようと思って
ぐぐってみたらアンコ盛りはあまりやってる人が
いませんでした。

中には座布団載せたみたいになってるのもあったり
盛ったウレタンの形が浮き出ちゃってるのもあったりで
素人は盛ってはいけない感じです(笑)

なんで純正シートの表皮のボロいのを落札。
どんなもんかニンジャに合わせてみます。
意外と純正シートってカッコいいと思いません?

純正シート(※ただし逆車に限る)がいけてないと
感じるのはタンデム部の出っ張りと
表皮が一枚皮で切り返しがないから
じゃないかな?
マイナスドライバーでステープルを抜くみたいですが
ホムセンで専用プーラーが298円であったので
買ってみた。
やっぱ専用品だけあって外しやすいです。
てこの原理というかへの字になっているから
くいっと曲げるとヒョイっと抜けます。

マイナスドライバーだと回転させてこじる感じで
ちょっと大変かな。
このシートは野外カバー無し保管で
雨ざらしっぽかったです。
表皮が剥がれました。
ニンジャに合わせてみて
タンデム部のカットラインに線を引きました。
まずはカッターで大きな山をカットします。
さて山は削ったけれども
黒いラインまでなめらかにしないといけません。

このままカッターでザクザク切ると
表面が荒れてしまいます。
そこでホムセンに行ってアラカンという
ヤスリ(?)みたいのを購入。
これいいわ

サクサク削れる(笑)

シートのウレタンは目があるみたいで
ささくれる方向と
綺麗に削れる方向があるみたいです。

削りすぎないように削っていきます。
一旦作業を止めてニンジャに合わせてみます。

テールカウルとツライチになっていい感じ♪
角を滑らかにして
タンデム部もなるべく平らにするようにしました。
表皮を張る前に防水用のビニールシートを
接着剤で固定してください
とのことなのでG17です。

シート全体に塗りたくるには一本では足りません。
2本は必要ですね。
(一本20g入り ダイソーで105円でした)
ムラっぽく見えることろが接着剤を塗ったところ。
合成ゴム系の接着剤は半乾きの状態で
対象物をくっつけます。
防水用のビニールと言っても
家庭用のゴミ袋と素材はそっくりです。

なるべく平らにするように張りますが
あまり神経質にならないでも平気です。
表皮はヤフオクで調達。
張り替えている最中の画像はありません。

引っ張りながらタッカー打ち付けてるんで
写真は撮れないですね(笑)

簡単な説明書が入っているので
そのとおりにやればOKです。

はじめはよったりずれたりしますが
何度かやるうちにコツみたいなのが
わかってきますよ。

ポイントはタンデム部切り返しの位置を
ちゃんと合わせること。
ココがずれてると非常に違和感出ます。
前部は純正のまま
タンデム部は段付き修正

表皮を変えただけのほぼ純正シートですけど
アンコ抜きよりかっこいいかも?