10/01/04 フロントフォークオイルとスプリングを交換しました。 ZRX1100のフォークを09年仕様で取り付けたのですが 柔くてブレーキかけるとフォークがスッコンっとボトムして 非常に乗りづらかったのです。 プリロードかけてもダンパー調整しても あまり感じが変わりませんでした(^^; |
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ゼンジーさんがやはり同じような症状で悩んでいて WPのスプリングを入れたところ好感触だったそうで それにあやかることにしましたw |
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購入はいつものヤフオク(^^; 本来は専用フォークオイルが付属するみたいですが 使用済み中古なので流石にオイルは付きませんでした。 |
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スプリングにはWP01のプリントがあるので多分 本物(?)でしょう。 |
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サクサクッとフロント周りをばらしていきます。 | |
トップキャップはジャッキアップする前に 緩ませておきました。 延長キットとつける時というか 外す時というかまあほとんど同じ手順です。 |
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サービスマニュアルにはロッドの先に 脱落防止の特殊工具を取り付けろ とか書いて有りますが 要はロッドが落っこちても 引張り上げられればよいので タイラップを巻いて代用しましたw |
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スプリングを抜き出して オイルを排出します。 さすが使用年数不明の中古品。 元の色が何かわからないですが 汚れているというのはわかりますね。 |
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もう片方も外してスプリングと オイルを抜きます。 |
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ハイエースにS字フックでぶら下げて しばらく放置します。 |
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その間スプリングを見比べます。 下がWPで中央と上が純正です。 WPの方が自由長が短くてカラーが長く 不等長ピッチですね。 (どちらもカラーがフォーク上になるように装着します) |
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フォークオイルはカワサキ指定はG10 でもウチの在庫がヤマハのG15だったので とりあえずこれを入れてみます。 後で調べたらWPは7.5が指定らしく これはムチャ固くなるかもしれないです(;´Д`) |
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油面測定器なぞは持っていないので インシュロックを曲げて124mmの目安を 作ってみました。 折れ曲がっていところをフォークの頭に 引っ掛けて先っぽにオイルが付けば 124mm位になるはずです。 |
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ちょっと高すぎるみたいでオイルを抜きます。 その後何回か測定と補充を繰り返しました。 |
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オイルの量が決まればあとは元通りに組みます。 ずり落ち防止のスパナを掛けて |
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トップキャップを取り付けます。 | |
フォークを戻します。 | |
突き出しをあわせてホイールを付けて | |
完成かな? というわけで今日はここまでです。 寒いので試乗はもう少し先にします(^^; |