10/01/04
フロントフォークオイルとスプリングを交換しました。
ZRX1100のフォークを09年仕様で取り付けたのですが
柔くてブレーキかけるとフォークがスッコンっとボトムして
非常に乗りづらかったのです。
プリロードかけてもダンパー調整しても
あまり感じが変わりませんでした(^^;
ゼンジーさんがやはり同じような症状で悩んでいて
WPスプリングを入れたところ好感触だったそうで
それにあやかることにしましたw
購入はいつものヤフオク(^^;
本来は専用フォークオイルが付属するみたいですが
使用済み中古なので流石にオイルは付きませんでした。
スプリングにはWP01のプリントがあるので多分
本物(?)でしょう。
サクサクッとフロント周りをばらしていきます。
トップキャップはジャッキアップする前に
緩ませておきました。

延長キットとつける時というか
外す時というかまあほとんど同じ手順です。
サービスマニュアルにはロッドの先に
脱落防止の特殊工具を取り付けろ
とか書いて有りますが
要はロッドが落っこちても
引張り上げられればよいので
タイラップを巻いて代用しましたw
スプリングを抜き出して
オイルを排出します。

さすが使用年数不明の中古品。
元の色が何かわからないですが
汚れているというのはわかりますね。
もう片方も外してスプリングと
オイルを抜きます。
ハイエースにS字フックでぶら下げて
しばらく放置します。
その間スプリングを見比べます。
下がWPで中央と上が純正です。

WPの方が自由長が短くてカラーが長く
不等長ピッチですね。

(どちらもカラーがフォーク上になるように装着します)
フォークオイルはカワサキ指定はG10

でもウチの在庫がヤマハのG15だったので
とりあえずこれを入れてみます。

後で調べたらWPは7.5が指定らしく
これはムチャ固くなるかもしれないです(;´Д`)
油面測定器なぞは持っていないので
インシュロックを曲げて124mmの目安を
作ってみました。

折れ曲がっていところをフォークの頭に
引っ掛けて先っぽにオイルが付けば
124mm位になるはずです。
ちょっと高すぎるみたいでオイルを抜きます。
その後何回か測定と補充を繰り返しました。
オイルの量が決まればあとは元通りに組みます。
ずり落ち防止のスパナを掛けて
トップキャップを取り付けます。
フォークを戻します。
突き出しをあわせてホイールを付けて
完成かな?

というわけで今日はここまでです。

寒いので試乗はもう少し先にします(^^;