2010年仕様スタートです。 不景気の中なんとか棒茄子も出たので うちの盆栽様にアルミのアッパーカウルステーを プレゼントしてあげましたw |
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まずはアッパーカウルを外します。 このあたりは慣れたもんです。 しかし外すときはぱくっと外れるけど 入れるときはなんでうまくはまらないんだろうね(^^; |
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カウルステーの取り外し(交換)は 意外とめんどくさくて ステーについている各パーツを すべて外します。 メーターの取り外しを楽にしたくて ZXR750流用改にしたのに 意外と配線が多くて○| ̄|_でした(笑) ETCも別体だしHIDは付属品多いし・・・ |
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付属品が外れました。 カウルステーは3箇所で固定してあるのですがネックのところはまあ簡単です。 タンク脇はダウンチューブ付いていると かなり緩めないとステーの返し部分が 抜けないのでめんどくさいですね。 あとラジエーターもカウルステーに付いているので そちらも忘れずに。 |
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なんとかステーが外れました。 |
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昔デイトナでニンジャネイキッドキットってのがありまして 別におかしくはなかったけど ニンジャには見えなかったね。 やっぱアッパーカウルがニンジャなんだな、と。 |
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ここからはしばらく アルミステーの鑑賞会でございます。 左 純正鉄 右 アルミ |
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手前 鉄 奥 アルミ |
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純正 メーター取付部付近 左側のリレー取付部が曲げてあるのは 倒立フォークの逃げです(^^; |
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アルミ メーター取付部はタップ処理 リレー取付部とライト下のM6はナッター処理 |
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ミラー取り付け部 ほとんど同じですね。 |
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裏側から | |
純正スチール | |
アルミ製 | |
重さ 純正 約2.3kg | |
アルミ 約1.3kg 1キロくらい軽くなりますね^^ |
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ニンジャのカウルというか ミラーを付けるときいつもめんどくさいと思うのがココです。 以前もスプリングナットとか RXの純正ナット流用したりとか してしばらくは高ナットでした。 ナット溶接が一番いいのは わかっているのですが ステー外して溶接ってのもね。。。。 |
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アルミは柔らかいからドリルで穴を 拡大してM6のナッターを埋め込みました。 |
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取り付けは外しの逆でつける方が楽かな。 フレームへの取り付け3箇所の穴位置は ぴったり合いました。 タンク側は返しが省略されているんで 一層楽でしたw |
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カウルを載せてネジを仮止め。 こちらのネジ位置もちゃんと合ってて 一安心です。 |
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唯一違うと言えば(タンクのステーの返し も違うといえば違うけど固定方法が 変わるわけではないので) ラジエーター取付部がバカ穴になっていて 裏からM8ナットで固定になりました。 (純正はM8ナット溶接) |
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セパハンにはしないけど 試してみた。 |
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カッコはいいねー |