09/09/20 フロントフォーク延長キット取り付け編です。 |
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ZXRのフォークは50mm延長で約800mmで ZRX1100はそのままだと770mmです。 770mmでも問題ないような話もあるので そのままちょっと走ってみました。 するとフロントふらふらで切り込みが 激しくて乗りづらかったです。 オフセットは前のステムも今回も35mmなので 単純にフォーク長の違いでキャスターが立って その変化でハンドリングが変わったようです。 なので50mm延長キットをまたまた トウジエンジニアリングさんにて購入です^^; |
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フォークのオーバーホールはフォークを抜かないと 出来ませんが延長キットの取り付けは ステムに付けたまま出来ます。 というか付けたままの方が作業しやすいはずです。 まあ助手がいるとか手が4本くらいあれば別ですけど(笑) 自作工具の22mmナット回し。 ZRXのフォークは右のクランプ緩めて アクスルを緩めて抜けます。 左のナット側は固定したままです。 緩めちゃうとナットの位置がずれてホイールを入れるとき メーターギヤとかがうまく入らなくなります。 |
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ホイールを外してフェンダーも外します。 | |
純正のトップボルトを緩めます。 これはホイールが接地状態で 左にハンドルロックかけてやった方がいいです。 僕はまたタイヤ付けてジャッキ降ろして トップボルト緩めてジャッキアップして またタイヤ外す というアフォな事してしまいました(-_-) トップボルトは27mmのソケットです。 |
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ニンジャのトップキャップはネジが抜けると スプリングのテンションで飛び出しそうになりますが ZRXはカートリッジ式のフォークなので インナーロッドにキャップが付いたままです。 なので意外と安心してキャップ外せますよ^^; |
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トップキャップ下の固定ナットの下のワッシャを 少し押し下げて10mmか12mmのスパナを挟みます。 (薄い物がよい車載工具のショボイのが最適) |
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14mm固定ナットにスパナをかけます。 | |
そしてトップキャップのプリロードアジャスターを 17mmスパナで緩めます。 12mmの薄口スパナなくてもよくねえ? と思うかもしれませんが これはインナーロッドの先(下方面)にボトムケースが 固定されていてこの写真の状態で ボトムケースを引っ張り上げているのです。 なのでこうしてボトムケースを落さないように 12mmスパナと下のワッシャで上げておかないと 5枚目の写真の状態になって14mmのスパナが かけられなくなります。 |
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トップキャップが外れました。 延長キットは50mmにしてみました。 |
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次にトップキャップから イニシャルアジャスターを抜きます。 これは締める方向に回して抜きます。 抜こうと思うと緩め側に回したくなりますが 締め側に回して下に出します^^; 完全に抜き出したらパークリで洗浄します。 |
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今度は延長キットにイニシャルアジャスターを 取り付けです。 下側から入れます。 今回Oリングは再利用しましたが 新品を購入した方がいいと思いますよ。 |
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ある程度入れたら延長キットの付属ツールを 使って入れます。 今度は緩め側に回していくと どんどん上に上がってきます。 |
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左がイニシャルアジャスターを入れた物 右は入っていません。 |
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延長キットにインナーパーツを組んだら フォークに取り付けです。 14mmスパナを持って延長キットを 手で回していきます。 |
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ある程度まで入ったら延長キットの付属ツールで イニシャルアジャスターを締めます。 |
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延長キットがインナーロッドに固定できたら トップキャップをフォークインナーに取り付けです。 この時はスプリングのテンションが あるので押して回します。 ねじ山が2山くらいかかるまでしっかり回します。 |
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ネジがかかれば32mmのソケットで 締められますね。 ハンドルバーの形状とか 両マスターにもよるけど フォーク単体だとかえって作業しにくいと思います^^; |
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右で学習したので左はあっさり終了 | |
上下ブラケットのフォーク固定ボルトを 緩めて 突き出しの調整をします。 ここまではアッパーカウル付いたままで 作業できましたが アンダーブラケットのフォーク固定ボルトに どうしても工具がかけられなかったので 結局カウルを外しました(笑) |
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突き出し20mmで実質30mm延長ですね^^; 延長キットのトップキャップを締める前に イニシャルアジャスターの締め込み量を 左右で合わせておきます。 |
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トップブリッジから見るとこんな感じです。 | |
ライダー目線でこんな感じです。 | |
見た目はあまり変わりませんね^^; とりあえず2009年仕様完成! |