08/08/02 チェーン&前後スプロケ交換です。 前回いつだっけなあ 多分3年くらい前だったはず^^; |
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リヤスプロケはISAです。 ヤフオクで1枚5000円だったので 大人買いで2枚購入。 それでも半額以下だし(笑) フロントは8mmオフセットのAFAM製 こちらはナプのセール中で20%オフで さらに10%オフの日に購入。 |
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チェーンはDIDです。 スプロケがグレーだから モノトーン攻撃でシルバーメッキに してみました。 サイズは50で110リンク ニンジャのノーマルスイングアーム長で 17×45なら110でノーカットでOKです。 これもヤフオクで新品5000円 本物かな? 定価の1/4くらいなんだけど。 50VMなので1000ccまでの130psまで 排気量はちょっと超えの 馬力はちょっと足らないの^^; というか足りてるのか○| ̄|_ |
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さすがのRKのXリングもへとへとです。 | |
リンクがあっちこっち向いちゃってますね | |
チェーン交換の特殊工具 DIDのかし丸君のコピー商品6800円也。 |
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以前カシメた所のピンを抜いてカットします。 | |
モンキーとラチェットこう当てて | |
ピンに押しピンを当てます。 | |
ピンが抜けてきました | |
これでチェーンカット終了です。 | |
チェーンレスニンジャ(w | |
フロントスプロケをインパクトで ガツーンと! これは順番間違ってますね。 チェーンが付いている状態で インパクトかけないと クランク回っちゃうのでなかなか 緩みません^^; |
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まあ最大パワーで回してなんとか 緩んだので新しいスプロケを付けます。 ロックワッシャーを再利用してるのはナイショです。 |
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リヤホイールを外します。 スプロケのボルトは同じく車載状態 出来ればチェーンがかかっているときに 緩めておきましょう 普段手の届きにくい場所なので このときを利用して掃除をしておきました。 |
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リヤスプロケを付けます。 ネジがキツイので手回しで ゆっくり締めていきます。 ここでインパクト使うと ねじ山なめるおそれ有りです。 |
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ホイールを取り付けます。 |
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新品のチェーンハアハア(;´Д`) | |
旧チェーンと接続してくるっと 回すと楽みたいです。 |
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これがカシメジョイント。 マヨネーズみたいなのがグリスです。 |
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接続箇所にカシメジョイントを付けて Oリングを入れてグリスも塗っておきます。 |
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次にアウタープレートを付けます。 このプレートは固いので かし丸君もどきを使って圧入します。 |
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アウタープレートがはまりました。 | |
右側だけカシメました。 | |
両方カシメ終了です。 | |
あとは余分なグリスを拭き取って 空回ししてみて異常なければ完了ですね。 フロントスプロケ 3600円 リヤスプロケ 5000円 チェーン 5000円 かし丸君もどき 6800円 計 20400円でした。 用品店で購入を取り付け依頼すると 40000円くらいかかるかな? |