08/08/02
チェーン&前後スプロケ交換です。
前回いつだっけなあ
多分3年くらい前だったはず^^;
リヤスプロケはISAです。
ヤフオクで1枚5000円だったので
大人買いで2枚購入。
それでも半額以下だし(笑)

フロントは8mmオフセットのAFAM製
こちらはナプのセール中で20%オフで
さらに10%オフの日に購入。
チェーンはDIDです。
スプロケがグレーだから
モノトーン攻撃でシルバーメッキに
してみました。

サイズは50で110リンク
ニンジャのノーマルスイングアーム長で
17×45なら110でノーカットでOKです。

これもヤフオクで新品5000円

本物かな?
定価の1/4くらいなんだけど。

50VMなので1000ccまでの130psまで
排気量はちょっと超えの
馬力はちょっと足らないの^^;
というか足りてるのか○| ̄|_
さすがのRKのXリングもへとへとです。
リンクがあっちこっち向いちゃってますね
チェーン交換の特殊工具
DIDのかし丸君のコピー商品6800円也。
以前カシメた所のピンを抜いてカットします。
モンキーとラチェットこう当てて
ピンに押しピンを当てます。
ピンが抜けてきました
これでチェーンカット終了です。
チェーンレスニンジャ(w
フロントスプロケをインパクトで
ガツーンと!

これは順番間違ってますね。
チェーンが付いている状態で
インパクトかけないと
クランク回っちゃうのでなかなか
緩みません^^;
まあ最大パワーで回してなんとか
緩んだので新しいスプロケを付けます。

ロックワッシャーを再利用してるのはナイショです。
リヤホイールを外します。
スプロケのボルトは同じく車載状態
出来ればチェーンがかかっているときに
緩めておきましょう

普段手の届きにくい場所なので
このときを利用して掃除をしておきました。
リヤスプロケを付けます。

ネジがキツイので手回しで
ゆっくり締めていきます。

ここでインパクト使うと
ねじ山なめるおそれ有りです。
ホイールを取り付けます。
新品のチェーンハアハア(;´Д`)
旧チェーンと接続してくるっと
回すと楽みたいです。
これがカシメジョイント。
マヨネーズみたいなのがグリスです。
接続箇所にカシメジョイントを付けて
Oリングを入れてグリスも塗っておきます。
次にアウタープレートを付けます。
このプレートは固いので
かし丸君もどきを使って圧入します。
アウタープレートがはまりました。
右側だけカシメました。
両方カシメ終了です。
あとは余分なグリスを拭き取って
空回ししてみて異常なければ完了ですね。

フロントスプロケ  3600円
リヤスプロケ     5000円
チェーン        5000円
かし丸君もどき   6800円
計          20400円でした。

用品店で購入を取り付け依頼すると
40000円くらいかかるかな?