08/05/02
車検に行ってきました。
かれこれ3回目の車検でニンジャに乗り始めてから
8年経ったわけですね。
シフトポジションが書いてあるか見られたと
地元の友人が言っておったので
とりあえずステッカーで
シフトポジションを作ってみました。
クラッチオペに貼っておきます。

ボボヤン情報によるともう不要との噂も
あるそうなので次回は無しで
チャレンジしてみようかな?
ちょこまかと車検不適合な部分があって
ナンバーのリフレクターも付いていませんでした。
とりあえず付けます。

が、しかしこれかっこ悪いよね(;´Д`)

下に長くてフェンダーレスの意味無し(w
自走でも行けるんですけど
書類入れバインダーとか意外とかさばるので
トランポ作戦です。

ハイエースは毎年だから
最低年一回は陸事に来て
ニンジャが絡むと2回ですな

この場所は大型車用の駐車エリアなのですが
ハイエース+2.4mラダー+ニンジャの全長=約10m必要なのでこのポジションです。
G/Wの中休みでカレンダー上は平日なのですが
みんな考えることは同じようで
ものすごい行列です。
ざっと約15台以上。

午前の部第2ラウンドなのですが
午前中に終わるかどうか微妙な台数。
再検になったら午後に突入のおそれ有り(w
車検自体はもっと詳しいページがあるので
そちらを参考にしました^^;

ヘッドライトの光軸だけはあわせても
2年後には触っていなくてもずれちゃいますね。

やっぱり光軸で落ちました(笑)。

でも検査官がどの方向を向いていると
アドバイスしてくれるので
その向きに修正すれば大体合います(w
そんなこんなで再検査も無事通って
新しい車検証をもらって帰宅です。
バッフル入りがばれちゃいますか。
リフレクターがあまりにもかっこ悪いので
外そうかと思いましたが
無いと都内では捕まるそうなので付けます。

ナップスでデイトナの薄型があったので
買ってきました。
ねじ穴をそのまま付けると前みたいに
ナンバーとリフレクターに隙間が出来てしまったので
取り付け穴を10mmくらい拡大して
上に寄せて付けるように加工しました。

それくらいずらさないとこの位置になりません^^;

これくらい小さければ付いていても許せますね。

ちなみに保管基準では10cuが必要でこれは
1cm×10cmなので計算上面積をクリヤーします。

次回の車検時のお楽しみですね^^;
タンクのゴールドのラインが剥がれていて
見苦しいと指摘を受けたので
いまさらですがタッチペンで塗ってみました( ´∀`)