08/04/27 メンテナンス日記ですよ 今日はシーズンイン前の液体類総交換です。 |
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まずはエンジンオイルです。 適度に暖機して油温が50度くらいに なったら抜きます。 マフラーは集合部から外します。 ドレンボルトはニンジャの場合 前後2カ所あるので両方とも外しましょう。 |
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オイルは今回はカストロールの FORMULA RS 10W-50です。 4輪用ですが特に問題ないですね。 |
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以前シェブロンとか使ったことありますけど 何がカストロやMOTULと違うと言えば 油圧が違うのです。 これは入れたばかりで油温も低いので 低回転でも油圧高めですが シェブロン10W-40だと油温80度 5000回転で 巡航時油圧が2.1kg程度 カストロだと同条件で3.0kg前後になります。 ニンジャ系のエンジンで低油圧だとちょっと恐いのでそこそこ質のいいオイルの方がいいみたいですよ。 |
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ブレーキフルードです。 減っちゃったいるせいか ダイヤフラムが垂れ下がってだらしないですね^^; |
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フロントブレーキはマスターから遠い方から 抜いていきます。 エア抜きと作業自体は同じですが フルードの入れ替えなので キレイなフルードが出てくるようになったら 終了です。 |
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リヤも同じでマスターより遠い内側から。 | |
この茶色の粒はさびかしらね・・・・ ブリーダーのゴムキャップが無くなっていたので そこに水がたまっていたのでしょう^^; |
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最後はLLC よっぽど使い込まないと変色しないので 見た感じまだ使えそうだけど いくらもしないので (ホムセンノーブランドなら2Lで800円くらい それを2倍希釈して使ってます。) 年に一回ペースで交換です。 シリンダーとかは20年以上使っているから 古いの使いすぎて寿命縮めてもよくないだろうし(笑) |
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今回はラジエーターキャップも交換です。 これは4輪用ですね。 オートバックスで1400円くらいだったような? |
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以前変えたのは05/03月なので 3年使っていたようです(;´Д`) ラベルには年に一度は交換しましょう と書いてありました。 とりあえずこの3年でキャップに関する 不具合は出なかったですけどね。 |