08/04/27 キーボックスassyを新品にしました。 シートロックが逝ってて別キーで その前からメットホルダーだけ別キーでして 一台のバイクに3個キーがあったのです。 メインキーボックスも印字が薄れてきていて 文字が読めない状態でした。 ヤフオクを見ているとGPZ900RのA1のメインキーボックスが あったので落札しておきました。 まあいつも目にするメインだけでも新品ならいいかなって思って(笑) |
その後もヤフオクでキー関連を 検索していました。 とある日GPZ750R用のキーassyを新品を発見。 750用が幸いしてか4000円くらいで入手しました。 これで手元に 900のメインキーボックスと 750のAssyがあることになりました。 |
750も900もキー同じじゃないのかな? と思って検証します。 僕のはA1だから84年式 750もG1〜G3としても同じような年代だし。 これは750のコネクター 6極です。 |
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これは900用。 5極です^^; あれれ駄目じゃん。 新品に全部入れ替えても 結局キー2本かい(笑) 750の6極キーをそのままニンジャに 付けてみましたがコネクタははまりますが キーを回しても無反応でした(;´Д`) |
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それは困る ということで裏面の検証 基盤のフタも違いますね。。。 左 750 右 900 以下同じ配置です。 |
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フタはトルクスネジなので トルクスレンチを使って開封しました。 コネクタの極数が違うので 当然基盤も別物です。 |
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さらに基盤を外してみました。 すると内部構造は同じようです。 なので |
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750のキーシリンダーに 900の基盤を移植しました。 |
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これで900用キーシリンダーAssyが完成しました。 タンク用のシリンダーはもう一個のキーの 先っぽに刺さっています。 |
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まずはタンクキャップのキーから交換です。 フタのヒンジの下のネジを外します。 手元に注意です。 タンクにネジ落下させると 人生オワタ\(^o^)/です・・・・ |
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フタだけになったらさらに分解です。 ここのネジを外します。 |
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フタの内蓋が外れます。 |
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さらに分解してキー部だけになりました。 (ここまでやらなくても大丈夫でした^^;) 丸い偏心した物を外してしまいます。 |
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中央の小判型の物がキャップの ツメの開閉機構です。 |
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Oリングでシールされているので 外します。 するとやっとキーシリンダーが 見えてくるので シリンダーを抜きます。 |
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シリンダーはこのつめで 内部に引っかかっているので |
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こういう状態にしてあげ無いと抜けません。 | |
まあ実物みるとなるほどね!って構造です。 |
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なんとかシリンダーが抜けました。 真っ白に錆びています。 |
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あとは元通りに組み付けです。 | |
マニュアルにはこんな事まで 書いていないので デジカメで写真を撮りつつ進めておいて よかったです。 記憶だけで作業していたら 元に戻りそうもなかったような感じです。 |
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ここまで来ればもう一息です。 | |
キーの動きの検証 これはロックしてあるとき |
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キーを回すと ツメが引っ込んでロック解除 です。 これでガソリンが入れられます^^; |
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外すときもそうですが はめるときも注意しないと ネジがタンクに落ちちゃいますよー。 |
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今までのキーシリンダー 文字が読めません・・・・ |
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新品のキー こういう風に書いてあったのですね(笑) |
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シートロックです。 ネジを外して隙間を通すようにして 外します。 |
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ヘルメットホルダー 解錠状態にしてから外します。 |
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やっとキーが一本になりました。 これでこのニンジャに新車から 使っている部品はフレームを除くと ヒューズボックスだけみたいです。 |
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