08/04/06 クラッチの重さが気になる年頃なので にく肉さんを参考に1/2クラッチマスターと ZZR1400用大径オペシリンダーを取り付けました。 |
|
こちらはZZR1400 純正クラッチオペシリンダーです。 値段は約6000円くらいだったかな? |
|
こちらはCBR1000RRの純正1/2クラッチマスターです。 他に1/2を採用しているのは VTR1000SP1とからしいですが 希少車種なので中古ならCBRの方が入手しやすいです。 CBRは色がブロンズです。 VTRはブラックですね。 僕はブレーキマスターもCBRなので 色が揃って嬉しいです(笑) |
|
見ての通り1/2です。 クラッチ系はマスター口径が 小さくなると軽くなって ストロークが長くなります。 口径が大きくなるとその逆ですね。 |
|
中古マスターはやはりぼろくて O/Hした方がいいです。 |
|
サークリップをスナップリングプライヤで外します。 | |
これがホンダのO/Hキットです。 | |
上がO/H前でピストンがてかってます。 下は新品なのでつや消しですね。 |
|
あとはO/Hキットを組み付けて 各部をグリスアップして取り付けです。 |
|
レバーを握ってもスイッチボックスの干渉は ないようです。 |
|
以前のラジアルマスター。 これはこれで軽くなったんだけど |
|
なんか4年くらい前に見たような風景(笑) | |
ZZR1400用大径オペシリンダー 約35mm | |
ニンジャ純正 約33mm程度かな? 気になる重さですが マジ軽です\(^o^)/ ふにゃって脱力するくらい軽いです。 16mmのラジアルと大径オペと同じくらいか それより軽いような。 というかこっちの組み合わせの方が安いし(笑) 男の人はもちろんクラッチに悩んでいる 女性ライダーにもお勧めですノシ |