06/06/17
アンダーカウル06年仕様編です。
04年に一度アンダー付けてますけど
その後仏壇カラーにしたら赤のアンダーは
激しく合わなかったので外してしまいました。

その後も付けたいなーとは常々思っておりましたが
前のは形がいまいち好きではなく
かといっていい形の物もなくもんもんとしてました(笑)

とそんななかsugitaさんが新アンダー投入とのことで
画像を送ってもらいました。

形は気に入った!
あとはフィッティングだなと思ったら
エンジンお漏らしでヘッド降ろしたときにsugitaさんが来てくれて
その時にアンダーも持ってきてくれてました。

僕のにそのアンダーを付けるとマフラーとパンの関係で
高さがちょっと足らないようです。

けど特注で高さ方向を15mm延ばしてくれる対応を
してくれるとのことでポチッと逝きました(W
注文して約10日で届きました。
赤のラインのところが15mm高く延びています。
(現物は真っ白です、念のため)

欲しい人は当H/Pリンクよりどうぞ

といいたいところですが製作者さんが現在多忙で
受付休止中だそうです^^;(06/06/17現在)

ほとぼりが冷めたら紹介します。。。。。
届いてからというもの毎週末は雨ばかり。。。。
今回もアンダーにはステッカバリバリ貼るので
しこしこ作りました。

その数19枚

とても片面には収まりません(笑)
さてやっと雨の降らない休日が来ました。
早速フィッティングの開始です。
路上整備士な人は地面に段ボールとか敷いて
傷が付かないようにしましょうね>俺
とりあえずガムテープで吊ります。
オイルクーラーのラインと
一番のエキパイのところが
干渉するので削りました。
それともう1カ所
サイドスタンドのスプリングも干渉します。
使った工具はコレ
ポート研磨以来使わないと思ってた
ミニリューターセット。

コレにマイクロサンダーの刃を付けて
ちょっとずつ削りました。
削る箇所もその量も少なかったので
前回のアンダーより加工は楽でした(^^)
ステーはメーターステーを作ったときの
アルミ板2mmから削り出し切り出しました。


コレに穴を開けて
ダウンチューブに穴開けてM6のタップ切って


ただダウンチューブの肉厚が2〜3mmくらいしか
ありません。
M6 P1.0だと計算上2山程度しかネジが切れません。

今のところ大丈夫(緩んだりネジがバカになることは
ありませんが)ですがナッターで下穴をしっかり作った方がいいはずです。

ナッターもアストロで2600円くらいで購入できますし。
ステーとダウンチューブの間に3mmの
カラーをかませます。
色を何色にするか悩んでいたら
BBSやBLOGにいろいろコメントが入って
その中であきさんが画像加工してくれたのを
投稿してくれました。

赤も黒もかっこいいです(;´Д`)
結局つや消しブラックで逝きました(w
だってこれだと塗装一回で済むんだもん(笑)
赤だと
サフェ吹いて
赤吹いて
ウレタンクリヤー吹いて だけど

黒だとウレタンつや消しブラック一発で終了。
インナーもつや消し黒に塗ります。
こちらは刷毛塗りです。

最初から黒ゲルにしときゃよかったね。。。
そしてステッカの貼り付け
とりあえず一枚だけ貼って
糸で平行線を出しておきます。
後は曲がらないように
平行が出るようにと
文字の中心がずれないように
貼ってきます。
でかいのは左にしました(笑)
ステーとアンダーのフィッティングは
クルマの内装用のプッシュターンリベットを
使ってみました。

工具不要で取り外し可能で
クイックリリースに近い(と思いたい)

左が押し込む前
右が頭部を押した後
ツメが広がっていますね。

外すときはコインかマイナスドライバーで
90度回せばロックが外れます。
(まあ工具いるわけだが(笑))
アンダーに1カ所余計な穴が開いてます。
ダウンチューブに穴開けている時に
ドリルの歯が折れて中に残ってしまいました。
超硬の刃を使ってたのでどうしても
とれずに横に穴を開け直しました。

作業手順的には先にアンダーにステーを
付けてからその穴に合わせてダウンチューブに穴を開けています。
なんで3mmのカラーが必要かというと
ダウンチューブの幅と
アンダーの幅が合わないからですね。
このアンダーはニンジャ用ではなくて
CB1300SF用だからです。

そんなこんなで付きました!
試運転はナップスまで
線路の脇で記念撮影(笑)
下半身ブラックを狙っているので
つや消しブラックが似合うと思います^^;
(´・ω・`)ショボーンも忘れていませんよ(w