06/05/17 ZZR1400ラジアルクラッチマスターまとめ編です(w クラッチマスターの究極といえばやはりラジアルマスターでしょう。 今まではブレンボしか事実上選択できませんでした。 そのブレンボもマスター最安値35000円前後に カップやステー、スイッチを購入していくと あっという間に4マソ円オーバーという買い物になってしまいます。 と、そんな中今春発売のZZR1400にラジアルクラッチマスターが 装着されるという話です。 誰もがその日を待ち続けていたように僕も待っていました(笑) 日本国内発売前にUSカワサキのサイトで部番を調べて 4/6頃には入手しました(^^) |
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こんな箱に入って到着しました。 純正部品ASSYなのでカップ、スイッチ付きです。 サイズは3/4なので約19mmくらいですかね。 |
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カップステーはZZR1400の場合トップブリッジに 付くので今回は無しです。 |
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クラッチスイッチは2極ですね。 ニンジャのクラッチスイッチは3極だから 配線の加工とかが必要になります。 |
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取り付け自体は特に難しくもなく ほとんどボルトオンです。 |
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レバーを握ってもスイッチ類への 干渉はありません。 |
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ただバンジョーの取り出し口の関係で ストレートのバンジョーだと厳しいです。 |
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なので20度のフィッティングのホースを 購入しました スイッチの間隔はギリです^^; |
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カップステーが無いので 圧着端子とアルミの丸棒で 作りました。 |
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あんまかっこよくないね。 てゆうかカコワルイかも(w |
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個人的には銀レバーの方が 好きなんですけどね。 そのうちデイトナとかアドバンテージとかから 出ると思うし、そしたら補修部品で 銀レバーを買おうと思います。 さてインプレみたいな物ですけど 僕の以前の仕様が
RXノーマルエンジン(クラッチ含む) RC30用14mmマスター(OH済み) メッシュホース という感じでクラッチ重くて悩みの種でした。 マスターOH、オペ新品交換したけど重さ変わらずでした。 おなじ14mmでも以前使っていた ZXR750のクラッチマスターの方が軽かったですね。 この辺はピストン径が同じでもレバー比の違いだと思います。 今回は ZZR1400ラジアルクラッチマスター クラッチ(ZZR1100Dノーマル) メッシュホース ですが軽くなってます。 もっとも最後に自分のニンジャ運転したのは 05年の9月末ですので半年以上クラッチ握っていないわけですが^^; 先日sugitaさんが来てくれたときにクラッチを握って ブレンボラジアル19mm(をsugitaさん装着)と 同じくらいだね、と言っていました。 値段的にブレンボの約半分(スイッチやカップ入れたら半分以下かな?) で性能は同等以上だと思います。 ZZR1100のクラッチで言えば切れ不良とかはありません。 RCのクラッチマスターだと握ったときのフィーリングが 最初と最後しかないという感じで、 中間がないというか中間でレバーを止めづらいと言うか? (半クラが出しづらいというのかな) ラジアルにしてからブレーキと同じで中間のタッチを 感じることができます。 値段も安いのでお勧めですよ。 |
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