06/05/14 順番がちょと違いますが06年仕様のリヤキャリパーは ヤマハFZS1000のMOSキャリパー流用です。 マスターはニンジャは14mmですが MOS車は1/2でした。 そこでにく肉さんの事例を参考にゼファー用の1/2マスターも 流用しました。 |
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FZS1000のリヤキャリパーと純正O/Hキット シリコングリスにキャリパーピストン専用ツールです。 ヤマハのシールキットはOリング4個と グリスが入ってなんと驚きの704円(w カワサキのシールは1枚350円くらいだったな。 ヤマハ安すぎ(笑) |
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ピストンツールを使ってピストンを 引っこ抜きます。 コンプレッサーあるからエアで押し出しても よかったんだけどね・・・・ |
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ちょっと見づらいけど旧シール 何キロ使ったわからない中古ですので たとえO/H済みと言われても 自分で使い始めるときに交換します。 (前歴が完全にわかるパーツは別だけどね) Oリングを外しました。 耳かきとか先の丸まったマイナスドライバーとかが 使いやすいですね。 |
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Oリングの溝を歯ブラシで清掃します。 | |
キレイになったかな? | |
オイル経路をエアで吹きます。 | |
ピストンは1500番のペーパーで 磨いてマザーズで仕上げ。 |
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キャリパー本体が乾いて 常温に戻ったら付属のグリスを塗って シールとダストシールを入れます。 |
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さてカワサキのスイングアームにヤマハの キャリパーなので今までのカラーや トルクロッドは使えませんので 新たに製作します。 トガシエンジニアリングで カラー用丸棒 トルクロッド用六角棒 ロッドエンドを購入しました。 |
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上記の素材をTomoさんに加工していただきました。 ロッドエンドのナットは薄口ナットです。 こんなナットは(たぶん)トガシさんでないと 入手困難では? 加工が終わったら1000番でペーパーかけて これまた仕上げにマザーズで鏡面化しました。 |
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キャリパサポートはヤマハのを使います。 FZSはアクスル28ΦでZXRは20Φです。 その差分カラーを先ほどの丸棒から 削りだしました。 カラーの厚み自体は以前の純正キャリパーと 同じです。 フローティングマウントから リジッドになるのでカラーは圧入です。 凸型のカラーを2コ作って抱き合わせで行こうと 思ったのですがTomoさんはそれではつまらん ということで |
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凸型を作ってネジを切って ワンオフのナットを作ってそれで固定 という非常に手間のかかるカラーを 作ってくれました。 (凸型は圧入なのでナットが無くても抜けませんけど) |
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トルクロッドの受けを溶接しなきゃいけませんが 溶接は出来ないのでHARU-Tにお願いしました。 マウント自体はACサンクチュアリメカニックブランドの汎用品です。 |
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お次はマスターのO/Hです。 ゼファー用の1/2リヤマスターはヤフオクで タダみたいな値段で落札しました。 しかし値段なりというか出品されているの みんなばっちいのね^^; 画像のみ表示にして見た目がそこそこキレイで 値段もまあ妥協出来るラインで購入しました。 ゼファーのマスターなんてFZS以上に信用できないので こちらももちろんO/Hです(笑) |
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左がニンジャ用14mm 右はゼファー用1/2インチ(12.7mm)です。 ゼファー用はマスターにネジが切ってあります。 |
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O/H完了してロッド、リザーバーホースを付けます。 | |
でもやっぱり見た目がきちゃないので(w ホース類外してつや消しブラックに塗装しました。 ヤマハのXJR1300用のリヤマスターも 1/2なのですがボルト穴がマスターに対して オフセットさせているので使いませんでした。 |
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加工さえ済んでしまえばボルトオンですね。 ローターは〜A6用270Φのブレーキングを 使いました。 MOSキャリパーはエア抜きのブリーダーが 両方のピストンに付いているのでちょっと めんどくさかったです。 |
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ブレーキホースは550mmで購入しました。 ちゃんと計ったつもりだけど付けたら ちょっと長め。 500mmでよかった感じ^^; 気になる効き具合ですが ちゃんと効きます。 リジッドになった分カチッとしたタッチです。 パッドも新品でまだ完全に当たりが出ていませんが ロックすることも出来ますし だからといって扱いづらいわけでもありません。 ほとんどリヤは使わない人だったのですが これなら街中なら使えるって感じです(^^) |