06/05/05 こどもの日ですが再始動に向けてがんばります(w |
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Tomo先生から サーモ逆付けしても クーラント漏らしますよ といわれたので見てみました。 ちゃんと向き合ってました。 というか逆には入らないようです。 |
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ワイセコの付属ヘッドガスケットは COMETICのグラファイト製です。 メタルガスケット信奉者としては 紙ガスがいまいち信用できんのです(w あおいひとさんがスプレー式の液ガスを 吹き付ければ密着度が上がるよ と教えてくれたのでデイトナから出ている ガスケットフィットを購入しました。 |
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これをガスケットに吹き付けます。 銅粉が入っているので色がカッパーになりました。 ガスケットがダメダメでもこれでイイコになればなー(笑) |
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基本に戻ってサービスマニュアルを もう一度しっかり読みます。 ヘッドボルトの洗浄 ワッシャー、首下へのモリブデングリスの添付 をしました。 マニュアルを見て重大な失敗に気づいた! というか発見しました。 ヘッドボルトを締めるときにトルク値をマニュアルの 分解図を見て4kg-mで10本とも締めました。 よく読むと左の6本11mm(ヘッド内側6本)は再利用4.9kg-m 右の4本10mm(ヘッド外側4本)は同じく3.7kg-mとあります。 外4本を4.0Kg-m で締めれば適正値ややオーバーですが ベースガスケット重ね分でちょうどいいと思われですが 内側6本はマイナス1kg-mほど低い値で 締めたことになります。 たぶんこれが原因だろう。。。。。 |
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原因がわかれば(仮定ですがね) 対策は簡単です。 規定値でしっかり締める です。 腰下がフレームに載ってても ヘッドの載せ降ろしは出来ますが ヘッドボルトが引っかかります。 中央6本(の中央2本は抜けるそうです)に 落ち止めのタイラップを巻いて シリンダーへ載せる準備をします。 クランクも上死点を出しておきます。 シリンダー、ヘッドをしっかり脱脂します。 パーツクリーナーで洗浄後シリコンオフを 使いました。 |
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ヘッドが載りました。 カムチェーンをマグネット棒で引っ張り出します。 ヘッドボルトは内側6本と外側4本を それぞれ規定値で締めます。 一次トルク値と二次トルク値が設定されているので 2回に分けて締めます。 再利用時と新品時でトルク値が違いますが ベースガスケット重ね分を考慮して 新品時の高トルク値で締めました。 |
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後はカムを載せます。 バルタイは出ているので合いマークで 位置決めします。 カムホルダーを締めたら クランクを手動で回して当たらないかチェックします。 |
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ヘッドは載りましたが穴位置がやっぱり合いません。 エンジンは加速時に後ろへ動こうとします。 それを抑制するために穴のズレを 後ろ側へします。 マウントボルトを緩めてチェーン引きで エンジンを後方に引っ張ります。 自分の腰をスプロケ中心(支点) 腕をスプロケのチェーンの上側として(力点) 一本背負いで投げてると思ってみてください。 おしりが後ろへ行きますよね?(作用点) それがエンジンが後ろへ行こうとするということです。 これがひどい場合だとマウントボルトの折れに つながることもあるそうですよ。 |
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キャブを元に戻します。 | |
エンジン関係が終わったので外へ出します。 でも風が強くて非常に困りました。 青空はいいんだけど風はうざいです。。。。。 むしろ雨の方があきらめつくのでまだましです。 晴れているのに作業しづらいのは 精神上よくないですね(笑) クーラント入れて安オイルを入れて エンジン始動します。 大丈夫だよなー とおもったらまたお漏らしorz おいおいマジかよ。。。。 でもヘッドガスケットからでは無いようです。 |
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今度はココ サーモ下のヘッドへ刺さるところのOリングでした。 入れるときにはシリコングリスをしっかり 塗ってニュルっと入ったんですけどね。。。。。 見ての通り亀裂入ってます。 シリンダー前のOリングと同じ品番で そのパイプは抜けずにそのままだったので 使わずに残っていたパーツを探し出して 交換して再度シリコングリスを塗って取り付けしました。 Oリングは交換したけどクーラントは再利用しました^^; |
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オイルはシェブロンです。 にく肉さんが使って調子いいと言ってたし 何より安い12本(約12L)で送料込み3000円(w でもコストコから届いてたな(笑) 買ったのはスットコじゃないんだけど(w シェブロン入れる前にホムセンで4リッター800円の これまた激安オイルを入れてフラッシングを3回 しました。 |
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クーラントはクランクケースに混じっていないようです。。。。 前回300Vをあっという間に死なせてしまったので 小刻みにシェブロンで慣らし完了まで逝きまつ。 |
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さてメーターの動画をうpしました。 画像クリックで再生します。 WMV形式 約1MBです。 キーオンでピーピー鳴るのは油圧の警告音です。 油圧は低いと鳴る(言うか始動時は0なので) のです。 エンジンの回転に追従するス テッピングモーターの針と 油圧の変化の見てください。 |
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これでたぶん完成です。 試走に行きたいのですが見ての通り ダウンチューブがありません。 なんでラジエーターが固定できないのです。 前回付いていたのになぜ? って前はJBウェルドという強力接着剤で 固定していたのです。 ぱっと見しっかり付いているのですが チョイノリ行ったら接着面にクラック入ってました^^; やっぱりちゃんとアルゴン溶接しなきゃだめです。 ハルティーに持って行って溶接お願いしてきました。 |