06/05/02 ニンジャ再分解編です。。。。 ニンジャの再始動に向けてがんばりました(w |
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5/1に車検に行ってきました。 この日は30°近くまで気温が上がった夏日でした。 車検は光軸で落ちましたが検査官が 左に寄って上向き過ぎと教えてくれたので 右向けて下向けて再チャレンジしたら 受かりました(^^) |
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車検から帰ってきたのでちょっとチョイノリしに 街へ繰り出して帰ってきたら 夏日だからなのか? クーラント漏らしてます 。・°°・(>_<)・°°・。 ヘッドとシリンダーの間からですね。 クランクケースにもクーラントが落ちてしまい 20キロしか走ってない300Vが緑飴色に なってしまいました (T_T) |
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このオイルはやばいのですぐに抜きます。 微妙にグリーン入ってるのわかりますか? |
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どこが悪いかわからないけど ヘッドをはぐるのでダウンチューブ ラジエーターを外しました。 |
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続いてマフラーも外します。 | |
サーモケースも外して キャブは後ろにずらしておきます。 ヘッドカバーも外します。 この後sugitaさんが見に来てくれました。 |
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ヘッドを外す前にクランク上死点を 出しておきます。 |
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カムの写真も撮っておきました。 | |
カムを外して まず怪しいのがヘッドボルトの緩み。 sugitaさんにトルクレンチで増し締め してもらいましたが適正値で 締まっていました。 するとヘッドガスケットか シリンダー、ヘッドのクラック スリーブのOリングの破れ なんかが考えられます。。。。。 |
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ヘッドをおろしました。 20キロ走行でカーボンはこれくらいです^^; これくらいでヘッド開けるなんてまるで レーサー並(笑) この仕様だとTOFならF-ZEROエクストラ 0秒台で走るあのバケモンクラスです。 |
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こちらはヘッド。 ヘッドもシリンダーも 気になるような傷は内容です。 目視でも触感でも水漏れに つながるような傷はありませんでした。 |
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う〜〜んなんだろう? 二人で頭抱えてしまいました(笑) とりあえずピストン磨いて、 原因がわからないと対策の立てようが 無いんですよね。 たぶんヘッドガスケットの密着不足と 思われなのでトルク増し締めで やってみたら? ということにします。 おなかすいたのでご飯食べに行きました(w |
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