06/04/30
補機類セットアップその3
ラジエーター外装&メーター取り付け
そしてとりあえず完成!編です(w
前回はここまで組みました。
青空ガレージだと天候に左右されるのが
とてもつらいですね。

ハイエースの中でも出来ないこと無いけど
高さ方向があまりないのでかなり作業性
悪いです。
似たような写真ですけどラジエーターホースが
付いていますね。
あっちこっち飛びますけど
メーター付けました。
後は外装のみとなります!
その外装ですがシリンダーをかさ上げしたせいか
タンクがコックに干渉して載らなくなってしまいました^^;

正確にはコックがTMRのトップキャップに
ぶつかるんですけど。
かさ上げした微妙な誤差が出てきている様です。

コックを移設するか
タンクを凹ますか
なんて大技もありますがキャブをインシュレーターから
少しずらしてタンクを載せてから
またキャブを押し込んでなんとか形になりました。

タンク外すたびにこんなことやってられませんので
まともな対策考えることにします。。。。。
あちこちネジのしまりを確認して
大丈夫だとおもったので
クーラント注入!
続いてオイル注入用意!
300Vを入れます。
クランクケースは空っぽなので
どんどん入ります(笑)
O/H時は4Lですが本当にそれくらい入りました。

オイルを入れたらプラグレスでクランキングをします。
どれくらいやったらいいのかわからなかったので
メーター内のオイルプレッシャースイッチが消えるまで
回しました。(断続的にね)

そしてプラグを入れます。
プラグが付くとセルが重々しくなります。
うまくいけばキュルボン!のはずですが
初爆が感じられません。。。。

点火してない感じ。。。。

○| ̄|_=3

プラグを外して点火してるかセルを回します。

全然火花飛んでないよー

orz


なんなのー(泣き)
笑い話のようですがピックアップコイルの
カプラー差し忘れ(笑)

さあこれでいけるだろう
ともう一度セルを回しました。

でもかからない。

なんかウオタニさん怪しい(って勝手に決めつけてます)と思って純正のイグナイターを
付けてみました。

キュルキュル
ボッボッボッブオー!!!!

かかりました!!!!
何で純正のイグナイターでかかってSPUでかからないの?

なんか納得いかないのでもう一度
SPU付けたら普通に始動できました^^;
エンジン始動したばかりなので
油圧が結構高いですね。

デジテンもどんどん温度が上がっていきます。
エンジン始動確認したので外装を全部付けました
というわけで2006年仕様
エンジンフルオーバーホール&
セミレストア完成しました。
 
今回の仕様でTomoさんsugitaさんあおいひとさんを
はじめたくさんの方にアドバイスやお手伝いを
していただき本当に感謝しています。

自分一人ではここまで出来なかったと思います。
支えてくれる仲間がいたからこそ完成できたと思います。

これからエンジンO/Hチャレンジされる方へ。
難しいことだけど完成したときの喜びは
ニンジャを手に入れたときに匹敵するくらい
もしかしたらそれ以上です。

ぜひ自分のバイクを自分の手で元気に
してあげてください。