06/04/22 エンジン搭載編です。 バルタイについても少し |
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前回ヘッドが完成しました。 腰下とヘッドを別々に積んだ方が 軽くて作業しやすいと思って 腰下だけ積んでみました。 で、Tomoさんから連絡あって バルタイとるには エンジン単体の方がいいとのこと。 ヘッドを何度もはぐるから 上にフレーム走ってると作業しづらいそうです。 なのでまた降ろしますた(w |
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バルタイはTomoさん宅にて取ってきました。 バルタイの他にもスキッシュの測定 バルブとピストンのクリアランス測定 テンショナー加工 等作業山盛りで4時間近くヘッドと格闘しました。 その間ヘッドとシリンダーが外れること5回 カムに至ってはそれ以上付け外ししてます。 通常の972程度(腰下ノーマル)ならまあ 普通ですけど二個イチの僕のような 仕様だとかなり手間のかかる作業です。 バルタイ自体は全円分度器とダイヤルゲージで取ります。 |
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バルタイを取るときにはその前に クリアランスを適正に調整します。 通常は1番の上死点でとるので 1番のINとEXを0.15mmに調整します。 (上記2点はバルタイ計測後の画像です。 作業風景はありません。) 戻ってきてから残りのバルクリを取りました。 終了したらカムやロッカーなどにオイルを 塗っておきます。 |
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ガスケット類とボルト類も新品にしました(^^) | |
二人でハイエースに載せたエンジン 一人で降ろしました(w 火事場の馬鹿力は確かに存在します(笑)。 持ち上げるのは無理だと思うけど 上から下には気合い入れてけば なんとかなる、のカモ。 |
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台車ごとニンジャの下へ移動します。 ジャッキを三角形に配置します。 |
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あとで位置を動かさなくてすむように 前後左右をなるべくフレームのマウントに 近づけます。 これは上から見たエンジン左後方のマウント。 |
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次にジャッキを均等に上げながら と同時に前後左右をマウントに 合うようにしていきます。 |
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エンジン右リヤのマウント 高さが合って前後がずれています。 これくらいの誤差ならエンジンを 後ろに押すと穴が合います。 |
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マウントボルトも新品です。 左の黒い三角は右後ろ上側の補助マウントです。 |
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穴がぴったり合えばボルトはさくって入ります。 | |
上側のサブマウントを入れて ボルトを締めるときには 捨てボルトを入れて位置がずれないように します。 これをしておかないと後で ステップが付かないってことになりかねません^^; |
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後ろはすんなり入ったのですが 前側がどうしてもずれてます。 ジャッキで上げたり下げたりしても 合う気配がありません(-_-) エンジン側をプラハンで叩いたけどそれもダメ。 フレーム曲がってるのかな? ガスケットでかさ上げしたから合わないのか?と思ったりもしました。 で、ふと思ったのがズレをクイっとひねれば 合いそう。 固くて細い棒状の物があればいけそうな感じです。 Tレンチの柄を入れてプラハンで叩いたら ちょっとづつずれてぴったり穴が合いました(^^) |
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穴が合えばボルトはすんなり入ります。 | |
マウントボルトを規定トルクで締めます。 そしたらジャッキを静かにおろします。 エンジンがフレームに載りました。 バイクっぽくなって来たよー。 |
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天気が悪そうなのでハイエース保管です。 黄砂も飛んできたし春嵐も吹いたので ハイエース保管で正解でした(^^)。 |