06/04/17 腰下組み付け編その2 ピストン組み付け&クラッチ以降の巻 |
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バランサーレスにするとレスキットを装着しなきゃいけないので その間作業はストップです。 できることということでピストンリングの クリアランスを測定、調整しました。 シリンダーにリングを入れてピストンで 押し込みます。 シクネスゲージで0.2mmが入るように 削り、測定の繰り返し それを4ピストン×4リングです。 |
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リング入れるのも初めてなので 失敗して折るのもいやだから ゴミエンジンのピストンを使って 入れ外しの練習をしました(笑) |
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練習の甲斐あって一個も折れることなく 入りました。 合い口はオイルリングをEX側にして ほかの二つを120度ずつずらします。 |
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新聞が台紙で見づらいですが重さが 書いてあります。 左から316.6 316.3 316.5 316.0 です。 最大誤差0.5g以内どこも削ってないのに ほとんど重量合っています |
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シリンダーにはオイルを塗って保管しておきます。 ホーニングの目がキレイですね(^^) |
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と、Tomoさんからバランサーレスキットが できたとの連絡があり早速取り付け&組み立て開始です。 バランサーシャフトの代わりにこれを入れて オイルラインにメクラを打ちます。 バランサーレスにするに当たって クランクバランスは必須 各パーツのバランス取りも必須項目です。 Zとかカタナはバランサーなんてはじめから ついてない(と思った)からGP【Z】に乗ってるんだと思えばいいのです(笑) |
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バランサーレスキットを装着して帰ってきました。 | |
アンカーアームがありませんね。 いろんなニンジャを見る機会あったら ここに注目してみるのも面白いかもしれません。 |
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エンジン右側から組み立てます。 クラッチハウジングを取り付けます。 裏表とか順番とかあるので パーツリスト、マニュアルをよ〜くみて組み付けます。 |
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クラッチのプレートにはオイル漬けにしてから 組み付けます。 |
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最後の一枚は一こまずらして入れます。 センターナットはインパクトでガンっと。 |
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クラッチの蓋を閉めます。 そしたらスターターチェーンをかけます。 スターターチェーンも新品にしました。 |
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テンショナーは突っ張っちゃってるんで バイスグリップで飛び出さないようにしてから ボルトを締めます。 |
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液ガス2カ所塗って紙ガス入れて カバーを付ければ右側終了! |
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左側はほとんど付けるの無いです。 あの忌々しいシフトレバーはZZRのです。 シャフトのワッシャーは忘れやすいので 忘れずに(笑) |
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セルモーターを付けてからミッションカバーを 付けます。 セルもZZR用。 高圧縮に対応してるとか、です。 |