06/04/16 腰下組み付け編その1 クランク廻りの巻 |
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洗浄済みのクランクケース キレイですねー |
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まずクランクメタルのクリアランス測定。 プラスチゲージをクランクの上にそっと置きます。 そしたらキャップをしてケースを指定トルクで 締め付け後またばらします。 |
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するとゲージがつぶれるのでその太さで クリアランスを測定します。 ちょっとわかりづらいですけど0.038mmで 規定値なので再利用します。 |
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スターターシャフトと ワンウェイクラッチのベアリングも ついでなので交換。 これは打ち込み中。 |
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こちらも同じく。 ニードルベアリングは異常に高いです。。。。 |
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ワンウェイクラッチの構成部品。 特に難しくないです。 |
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順番通りに入れてエンドのナットを 仮締めしておきます。 インパクトがあっても空回りしちゃいます。 |
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ワンウェイクラッチの隣に セルモーターのギヤを入れます。 |
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シフトドラムとフォーク。 ZZ1100Dのものです。 シフトフォークはばらしてしまうと 順番がわかりません^^; |
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わからないのはRXの方で ZZRのはフォークに部品番号の 刻印があるのでそれを見て パーツリストと同じ順番に 入れいけばOK。 |
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ドラムとフォークが入りました。 | ||||||||||
ドラムを入れたら固定プレートをはめて ニュートラルポジショニングレバーを付けます。 ドラムはこの位置でNです。 黒いわっかが一カ所切れてます。 そこにニュートラスイッチが接触すると 緑のランプがピコンと点く訳ですね。 |
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ミッションはアッパーケースに付けます。 ガイドリングやノックピンを 忘れないように。 インプットシャフトはZZR1100D アウトプットシャフトはRX用で 6速ギヤをGPZ1100Eのを使いました。 この位置がニュートラです。 どっちのシャフトを回しても空回りします。 |
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そしてシフトフォークをこの位置にしておきます。 | ||||||||||
コンロッドメタルを外します。 クランクメタルよりコンロッドメタルの方が 痛みが激しいです。 思うにクランクは回転のみ コンロッドは回転しつつ遠心力も くらってるからではないかな? |
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コンロッドボルトは再利用不可部品ですから 新品を使います。 1本750円くらいだけど8本買うと 結構きます^^; |
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クランクケースを締め付けるボルトです。 左はZX-10用でクロモリ 右はRXについていたものです。 今回は対策品のクロモリボルトで 再組み立てしました。 締め付けトルクはZX-10に準じます。 (素材が変わるとトルクが変わります。 ニンジャ用とは数値が違う、) |
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アッパーケースにクランクを載せて 3番のキャップを締めます。 このキャップもフライスで加工して オイルがよく流れるようにしました。 |
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コンロッドを上から入れてキャップを締めて 規定トルクで一度締めてマーキング。 |
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そのあと120度回してあげると 規定値で締まっていること だそうです。 ムッチャ力入れて締めるんですけど マジでボルト切れるんじゃないかと 思ったしこんなに締めたら コンロッド回らんだろうって思いました。 締め付け後動かすといい感じで動きます。 クリアランスとトルクが適正だから 当たり前なんですけどね。。。。 |
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パルシングローターはタイミングが 変えられる物にしてみました。 |
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コンロッドを固定したら液ガス塗って ケースを合体!させるのですが 合いません!!!! RXのケースにZZRのクランクとバランサーを 付けるとこうなるのです 。・°°・(>_<)・°°・。
ZZRの方が歯数が多いです。 ということは直径が大きいということですね。 56Tのところに58Tのギヤを入れると その分ケースが合わないと言うことです。 140PS本にはクランク&クラッチ廻りで移植可能 なんて書いてありますけど 検証してないんだろうね |
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対策はZZRのケースを使うか バランサーレスにするか。 となりますが今回は漢仕様で バランサーレスで逝きます!!!! |