06/04/16 順番がメチャメチャですが シリンダーヘッド分解編です。 サーバーの容量が大きめで 余裕ありなので今回から画像大きめにしてみます。 |
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汚いですね^^; これで走行35000キロ程度です。 まあ走ればこういう風になるんですけど。 |
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上側ですね。 こちらはオイル交換をまめにしてたせいか 比較的キレイだと思います。 カムは外してあります。 カムホルダーはヘッドと一心同体なので なくさないようにきちんと保管しましょう。 |
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ロッカーシャフトを抜いてロッカーアームを 外します。 バルブクリアランスを取ってあるので 元の位置へ戻せるように位置決めしてみましたが バルブを変えちゃうので意味なし(笑) |
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バルブスプリングコンプレッサー これがないとバルブを抜くことも 入れることもできません。 といっても次に使うのはいつのことやら。 |
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アタッチメントをニンジャのリテーナーに 合うサイズにしてスプリングを圧縮します。 ある程度までいったらコッターピンを マグネットで外します。 |
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スプリングを外したらその下に シートが大小1枚ずつあるのでそれも 忘れずに抜きます。 |
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INとEXが外れてますけど実際に 作業するならIN側またはEX側を 続けてやった方がコンプレッサーの 入れ替えが少なくてすみます。 |
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1バルブ分の構成部品。 バルブスプリングはこのときに 自由長を計っておきます。 |
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スプリングとロッカーは数合わないってことは ないとも思いますが シートやコッターはちゃんと数えておきましょう。 k 組むときに一個でも足らないと そこで作業ストップしちゃいます。 ヘッド単体になった後はメタルクリーン溶液で カーボン除去作業をしました。 |