06年もニンジャが放置のまま 一ヶ月が経ってしまいました^^; 部品が揃わないとやる気にならないのですが そろそろ始めないと3月に間に合いそうも無いので 重い腰を上げて作業開始します。 |
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組む前に洗浄洗浄 まずは小物から ミッションカバーです。 スプロケのチェーンオイルが こびりついて非常に汚いです。 |
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バケツに灯油を入れてそん中に 入れてブラシでゴシゴシ洗いました。 きれいになったら引き上げて パーツクリーナーで脱脂します。 オイルシール3箇所を抜きました。 |
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裏側はガスケットの残りがすごいので スクレーパーで削る(感じで) はがしていきます。 次はオイルパンです。 |
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オイルシール3箇所を入れました。 | |
↑洗浄前↓ | ↑洗浄後↓ |
せっかくオイルパンだけになっているので ワイヤローロック用の穴を開けました。 こっちは前側のドレン もしかしたらオイルクーラーの ホースに干渉するかも^^; |
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こっちは後ろ側。 レースに出る予定は無いですよ^^; |
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大物のクランクケースロア側 さすがにバケツには入らないので ホムセンに行ってでかくて安い 衣装ケースを買ってきました。 めんどくさかったのでスクーターで 行ったのですが衣装ケースがあまりにも でかくて持って帰るのにかな〜り苦労しますた(>_<) |
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ここは先ほどのミッションカバーが付くところ 同じようにガスケットカスがたくさん付いてます。 スクレーパーである程度取ったら |
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オイルストーンで磨くときれいに取れます。 (パンもミッションカバーもこの方法でやってます) オイルストーンで取ったら 結合面を1000番のペーパーで磨いて あとエッジが立っちゃってるので ペーパーで軽く落としてあげました。 |
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オイルパンの取り付け面もガスケットが たんまり残ってるので |
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同じように磨いてあげました。 | |
クランクケース合わせ面を前出の 方法で軽く磨きました。 |
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アッパーケースも同じように どぶ漬けしてブラシでゴシゴシ |
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反対側も同じように裏表 満遍なく |
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洗浄が終わって脱脂も完了したら アッパー側には抜いていないベアリングが 2箇所あるのでオイルをさしておきます。 |
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こっちはニードルベアリング 指先にオイルを塗ってシコシコ(w |
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アッパーケース完了! | |
続いてミッション組み換え 上がインプットシャフト 中段 GPZ1100ギヤ 下段 アウトプットシャフト |
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スナップリングをはずして順番に 置いていきます。 前回Tomoさんがばらしてくれたのを 見てたおかげでそんなに悩まずに すみました^^; |
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左 ZZR1100D9 右 GPZ1100 同じ高さに見えるんだよねー^^; GPZの方が新しいから 角が立ってるけど、、、、。 C型は浅いけどD型は深いのかな? せっかく買ったのだしばらしたのだから GPZ1100のを組みました。 |
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かみ合い具合はこんな感じ。 |
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5速ギヤを入れるときにはちっこい玉が あるので慎重に サービスマニュアルによると 入れるときには遠心力で ボールを外に振っといてから ギヤを入れろ、と 出来るか そんな事(笑) |
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玉はほんとに小さいのでなくさないように。 |