05/12/25 世間はクリスマス♪ですが 僕はZZR1100Dの腰下をばらします。 サンタさんなんか嫌いだー(笑) 作業場は寒いのでハイエース。 部屋からコンプレッサーのエアホースを引いて 作業開始です。 |
このあたりからほとんど自分用メモです。 あまり参考にはならないかも、です(^^; |
D下です D9らしいので2000年式くらいだと思います。 僕のニンジャより15年くらい年下ですけど 性能はグッと上です(w |
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ヘッドが無いのでまずはシリンダーから はずします。 スタッドもゆるゆるだから簡単。 シリンダーにウォーターラインが来てるので それを先に抜いておいた方がいいです。 |
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ピストンリングの張力で チョイ固いですがさくっと抜けました。 シリンダーの内壁を見る分には あまり距離は走ってないようです。 |
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ピストンを抜きます。 サークリップを片方抜いて ピンを押してコンロッドからはずします。 |
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かなりはしょってますけど タイミングローター、カムチェーン スライダーをはずしてます。 そのあとミッションカバー(というのか?) をはずします。 ニンジャ(RX)とは微妙に違いますね。 ニンジャ プラスねじ ZZR1100 6角ボルト |
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エンジンをひっくり返してオイルパンを はずしますが その前に各オイルラインをはずします。 この辺もニンジャ系とは違ってます。 2本くらい多く生えてます(笑) |
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ラインをはずしたらエレメントカバーと 中のフィルター類もはずします。 オイルパンのボルトをすべてはずします。 オイルパン自体はクランクケースから 簡単にはがれるのですが 内部でオイルラインがくっついていて それが頑張っちゃてるので ちょい外れにくいですね。 |
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オイルパンが外れたらオイルポンプを はずします。 オイルポンプ用のボルトと O/Pブラケット用のボルトがあるので 必要な方だけはずします。 |
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オイルポンプが外れたら クランクケースを割るために 結合ボルトをはずしていきます。 これもニンジャとほぼ同じですが ニンジャ以上に結合箇所が 多いです。 全部はずしたと思っても2本くらい はずし忘れがありました^^; |
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ボルトがすべて外れていれば ケースの分割はさほど力は 必要ありません。 |
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クランクを固定しているキャップをはずします。 |
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ついでにコンロッドボルトも緩めておきます。 | |
自分用メモ クランクメタル ブルー |
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クランクとコンロッドになりました。 某シバケンさんはコンロッドが ひん曲がってたようですけど 僕のは無事でした(w |
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自分用メモ コンロッドメタル ブルー&ブラウン ってそんなグレードあったけ? |
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ニンジャ系のコンロッドは 3番が一番負担がかかるというか ダメージを受けやすいそうです。 ニンジャからZZRに進化するに際に オイルポンプの強化や ラインの変更、増設と対策されていますが やはり3番が痛んでいます。 |
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左 3番 右 2番 見てわかるくらい痛み具合が違います。 |
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クランクとコンロッドの分離成功(笑) | |
再利用パーツの検証 | |
シフトドラム 変な傷無し と 思う。。。。 |
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ミッションも 変な当たり ない と思う、、、、。 |
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はずしたパーツは小袋に入れました。 RXより扱いがいいですね(笑) RXの腰下で使うのは ケースとパンだけだから。 |