05/12/04 ドンガラエンジン作成編です。 フレーム補強をショップへ依頼するのですが フレーム単体だと溶接後伸びるそうなので 最低でもクランクケースできればドンガラエンジンが ついているほうが好ましい ということでした。 んなわけでドンガラエンジンを作りました^^; |
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汚いねー これはほんの一部です(笑) |
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ロアケースを下において作業開始といきたいとこですが まずはケースを上下結合させます。 |
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けどボルトは下側からさすんで合わせた後 上下反転させました。 |
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とかくねじが多いので 同じ太さ長さでそろえます。 そしてパーツリストで太さ長さを 確認してから指定位置に入れます。 |
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ドンガラなので全部ボルト入れなくても いいって気づいたのはかな〜り後の工程です。。。 |
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ボルトをつけたらケースをひっくり返します。 | |
シリンダーを載せます。 | |
ヘッドボルトでヘッドとシリンダーを クランクケースに結合します。 よく見るとボルトの頭の形状と ワッシャーの色が違いますね。 |
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ヘッド装着 | |
タペットカバーとクラッチカバーを付けました。 どちらもねじは最小限です。 |
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ドンガラエンジンの重さは 約33.8kg 重いけど一人で持てないほどではありません。 |
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台車に載せてフレームをかぶせてみました。 広がってはいなかったけどヘッドマウントのほうが 広がってて(←広がってんじゃん) タイダウンで締めないと入りそうも無いです。。。。 この後ハイエースに載せて某ショップへ納入です。 いろいろ探した結果あおいヒトの紹介のお店へ依頼しました。 メニューは8箇所補強+例のナット処理です。 完成は来年になるそうです。 その間にD下のばらしとスペアエンジンをばらして まだまだやることはたくさんあります。 テンのケースも欲しいんだよなーと東海方面に言ってみるテスト あーあーあー(にく肉さん風)(笑) |