05/11/20 エンジン離脱&エンジン全バラ編です。 Coffee Break改造発進基地のTomoさんが 応援に来てくれました。 愛車にコンプレッサー&インパクト 各種工具にベアリングプーラーまで もっての遠征です。 あまりに作業が早かったので写真撮ってる間がなかったです。 そんな中撮ったヤツなんで記憶があいまいです(w |
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前回から何も手付かずですがニンジャ 投光器の明かりの下、作業開始です。 |
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僕のコンプレッサーとインパクトで 緩まなかったスプロケナット。 ハイパワーの工具だと緩みます^^; |
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続いてクラッチセンターナットと スターターのナット これだけはインパクトが必要です。 他のはてで何とか緩みますね。 Tomoさんは電動インパクトドライバーまで持参で これがまた早くて便利! 手回しより早いのは当たり前ですが エンジンバラシの場合 とかくネジが多いので電動工具のすごさというか 便利さを知りました。 |
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かなりはしょってますけど バイパスライン、ダイナのローター、サーモ等 エンジンについている補記類はすべて外れてます。 その方が軽いので降ろすの楽ですから。 降ろすのは人力です。 |
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二人でやればまあ何とか台車の上に 載せる事もできますね。 エンジン単体だと90キロくらいです。 補記類をはずしているからこれで80キロ前後では? |
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エンジン無しニンジャ チャリンコみたいです(笑) |
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続いてエンジン全バラへ | |
上から攻めます。 カムをはずしました。 Tomo先生のあまりの速さに シャッタースピードが負けてます(w カムホルダーはヘッドと一体整形で加工されてますので 絶対になくさないように! |
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エンジンの上下が(写真なので)逆ですけど シフトロッドです。 今回こいつが逝ったせいで不動車になりました。 ココだけ治すなら315円で済んだんですけど、、、、 気がついたらなぜか全バラになっていました。 最終的に315円の1000倍くらいの金額になりそうです^^; |
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舞台を軒下からハイエースに変えます。 11月中旬とはいえやはり夜中は寒いですし エアツールを使わないにしてもそれなりに 音も出ますからね。 見ている(だけの)僕はほんとに見てるだけで どんどんばらんばらんになっていきます。 不安になるくらい早くてちゃんと戻るのかな?って Tomo先生いわく「大丈夫(w」と(笑) ミッションとフォークですが 見た感じだけではわかりませんが ポイントを見るとやはりそれなりに 痛んでいてギヤが抜ける原因や シフトタッチの悪さの元なんてもの教えてもらいました。 |
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シリンダーを抜くとピストンがこんにちはと 顔を出します。 ピストンヘッドはカーボンだらけです。 サークリップをはずしてピストンピンをつつくと ピンが抜けてピストンが取れます。 |
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ばらんばらんにしてご機嫌のTomoさん(笑) | |
シリンダーブロックの上に見えるのが スターターのワンウェイクラッチ。 これが逝くとクランクケース割る事になります。 O/H時には対策品に交換しましょう。 |
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何でオイルパン側にひっくり返したのか 思い出せないんだけど写真だけ撮ってます^^; |
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クランクシャフト RXのクランク(に限らずピストン、コンロッドも)は 水冷ZX系エンジンの中で一番重いです。 それがトルク感を生み出しています。 自分用メモ クランクメタル ブルー |
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コンロッドをはずします。 RXはナットがなぜか13mmだそうです 自分用メモその2 コンロッドメタル ブラック |
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ミッション この後ベアリングを抜きました。 さらにクリップを抜くとギヤも抜けるんですけど それは次回に ミッション系はZZR-Dのを移植します。 ZZR1100のミッションは対策品というか 正常進化品だからタッチが良くなり、 あることをすればギヤ抜けも ほぼ解消できます。 |
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焼きそばのようですがエンジンというか ミッションのパーツ類 僕にはどこのネジかはっきり言ってわからん(w |
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21:00くらいからばらし始めて 全バラ終了したのが23・30頃。 途中休みもあったので実質2時間くらいでしょうか? これをもし僕一人だったら 夜が明けてるでしょう(笑) |
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ピストン1・4・3が上向き 2番が下向いてます。 3番がやや他のに比べてカーボン多めです。 |
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ワンウェイクラッチセルモーターパルサーカバー はわかります。 |
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オイルストレーナーはなんかごみが付いてます | |
ハイエースの中 解体屋のようですね。 ブルーシートとダンボール敷いててよかった〜♪ 次ははずしたパーツの整理と洗浄 使用可能と不可パーツの選別 ヘッドバラシの予定。 |