05/09/11 ヨシムラST−1カムシャフト取り付け編です。 |
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今日の材料と資料 左から ヨシムラST−1 カムテンショナー GPZ900R 140PSチューニングマニュアル は写真が豊富でカワサキ純正S/Mより参考になります。 けど微妙に落とし穴あり(w |
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何でこの夏のくそ暑い時期にカム交換かというと 8/7にアサレンに行った帰りにエンジンから異音が 発生してsugitaさんに相談したら見に来てくれました。 一緒に分解してみたらテンショナーが逝ってただけで エンジン本体には異常なかったのでよかったんですが ついでにヘッドカバーをあけてバルクリをとったみたら カムカジリが発覚したわけです。 いままでエンジンだけは自信なくて封印していたのですが このときカバーあけただけだけどなんかやれそうな 気がしてきたので以前から入手していたカムを 交換しようと思ったわけです。 |
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パルシングカバーも開けるので レーシングスタンドだとオイルが漏れてきてしまいます。 右に傾けるためにステップに噛ませるスタンドを利用しました。 |
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ヘッドカバーはを外す前にプラグを抜いて ケーブルも避けておきます。 140PS本にはサーモとキャブを外さないと 外れないとありますがごらんの通り タンクを外すだけで左側にカバーは 抜けてくれます。 (すんなりとは出てこないよ。ちょっと干渉するから やや知恵の輪気味(笑)) |
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カムホルダを外していきます。 No1ピストンを圧縮上死点にした状態で 1・2・5番のホルダーを外して 3・4番をあとから外します。 この状態だと3・4ホルダーでNo3ロッカーを 押している状態なのです。 最後にここを均等に緩めればカムシャフトに 余計な力が加わらずにすみます。 (以上140PS本より) |
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無事カムが外れたー しかし齧ってます 僕が乗るようにしてからは アイドリングストップ 暖気無しで即走行(走りながら暖気ね) ヘッドバイパスライン オイルはMOTUL 300V と外的な対策をしてはきたんですけど。 |
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と思ったらロッカーアームが齧ってます! 見て見ぬ振りしようかと思いましたが 新品のカムを入れるのでそうもいきません。 かなーり悩んだ挙句A16用対策済みロッカーアームを 8個注文しました。 |
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新品のロッカーアーム☆ @3717円×8個=29736円(T_T) 。。。。。(´・ω・`)ショボーン |
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カムを外したら タペット調整のボルトを全部緩めておきます。 外した後に緩めようとしてしても難しいと思われ。 |
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ロッカーシャフトを抜くために バイパスラインを外します。 バイパスラインの無いエンジンは 盲ボルトを外します。 |
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ロッカーシャフトは8mmのボルトをねじ込んあげれば 抜くことが出来ます。 |
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ロッカーアームを外します。 テンションスプリングを飛ばさないように(笑) |
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新旧ロッカーアーム 旧のアームから アジャストボルトナットセットを移植します。 |
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移植が終わったら ロッカーをオイル漬けにします。 |
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ロッカーシャフトの方はオイル穴が 開いているせいかそれほど痛んではいないようです。 |
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イン側のロッカー交換終了 続いてEX側も片付けます。 |
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旧カムからカムスプロケを移植します。 INもEXもスプロケ自体は同じ物ですが IN用のカムにはIN穴しか合わないし EX用についても同じく、です。 ボルトはせっかくなので新品にしました。 ボルトを締めるときにはネジロックを必ず使用します。 |
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バルタイはS/Mを参考にします。 圧縮上死点がちゃんとでていれば カムチェーンのコマ数を数えるだけですね。 といっても初めての作業 本当に合っているのかと自問自答 S/Mと140PS本だとちょっと違う。 140PS本のこれと同じ写真のスプロケは 750用らしい。900とRXだとスプロケの穴位置が 違います。わかるまでかなり悩みました。 |
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カムホルダーの締め付けには トルクレンチを使います。 S./Mはkg・m表示 買ったトルクレンチはN/m表示 換算するのがちょっとめんどかったです。 さすが昭和車(笑) |
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何とかカムが付きました。。。。ふうっーー タイミングも何とか合っていると確信も持てました。 動作確認です。 まずパルシングローターでクランクを回します。 特に変な感触もないのでピストンと バルブは当たってない模様 続いてセルで回してみます。 こちらも異音無く回ります。 大丈夫そうなのでカバーを閉めて終了! |
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各ボルトを締めて プラグをつけて始動準備をします (なんか波動砲の発射のようだ) スターターを引いてセルを回します。 キュルキュルと長めのクランキングのあと ボ・ボボ・ボッボボーと無事エンジン始動しました(^^) 変な異音(?)もなくエンジンは回っています。 ブリッピングにもちゃんと追従してきます。 試走に行きたいトコですが炎天下の作業だったので 僕がダウンしていまい取り付け&始動確認で とりあえず終了。 |
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シェイクダウンとアサレンをかねて青影さんと 道志方面に行ってきました。 3000rpm以下の力がなくなってスカスカ イメージ的には2速くらいギヤが高い感じ。 ちょっと街乗りではしんどいくらいです。 ダイナの進角カーブを3から4にしてみたら 元には戻らないけど80%くらいまでは復活。 オーバーラップが大きいので低回転だと 吹き抜けちゃってパワー出ないのでは? という感じです。 高回転はまだナラシなんでわからないです。 ナラシ完了まであと100キロ ↑やっぱりヤマトかよ(笑) |
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