05/08/15 夏休みの課題編です(笑) 絵日記風にいきまつ。。。。 フロントブレーキホース交換 バーエンド交換 オイルクーラーステー改良 の3点です。 |
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温度計です。 見ての通り約40度 誤差があるでしょうけど35度くらいはあったのでは? 真夏は日陰で作業するかもしくは作業自体しないとか しないとかなりやばいことになります(w |
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ブレーキホースはPLOTのSWAGE-LINEです。 なぜこれかというと ばら売りだからです。 アップハンだわラジポンだわでニンジャ用の キット物では合わないのが目に見えてるので。 |
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上のホースを組み合わせるとこんな感じです。 Tライン型のホースにしてみました。 フルードの量が減るのとホースの重量が 軽くなるメリットがあるそうです。 マスターから一本なんで純正の取り回しですね。 ってゆうかなぜマスターから2本出しで キャリパーに配管してたんだろう? コスト面なんだろか? |
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なぜホースを変えたかというと 見ての通りブルーの部分の穴に クラック入ってます^^; 以前チェーンを交換した時に指摘されてて そのまま乗ってたのですが最近フルードが にじんできたので危険を感じてきたのです。 富士本コースのストレートエンドで 逝ったら確実に 死 に ま す 。 。 。 。 |
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なんとなく使えそうなのを交換するのも しゃくなんでもしかしたら緩んでるだけかも (ってそれもやばいんですが^^;) と思ってスパナを当てたら 逝きました 。・°°・(>_<)・°°・。 完全に割れました。 アールズです。 ちなみに右側もクラック入っているので 遅かれ早かれ逝くと思われ。 |
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ホースの交換自体は別に難しくないです。 ボルト緩めて交換するだけ。 フルードがこぼれたり垂れたりするんで それに気をつけましょう。 僕みたいに横着しないで キャリパー外したり マスターを外したほうがいいですよ。 |
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配管というかホースの取り回しを 自然にまわしたら各フィッティングを しっかり締めます。 そしたらエア抜き。 マイティバッグで大方抜いたら あとは手でシコシコ(笑) これは見にくいけど最後の詰めの方。 エアが細かく出てきています。 こっから完全に抜けるまでが 意外と時間かかるのね。 |
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マスターからは一本ですっきりです。 長さにもゆとりがあるので (というか適度な長さ) とりまわしに無理がありませんね。 |
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3WAYジョイント部がちょうどアンダーブラケット の高さなので板ゴムを巻いてタイラップで 縛ってそれを固定しました。 |
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下から見るとこんな感じです。 | |
J-スタイルのバランサーウエイト ニンジャの純正ハンドルのバーエンドは かなり重い物が付いていてそれが振動対策に なっているようです。 |
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バーハン化した時軽量なアルミのエンドにすると 走行時にハンドルに振動がきます。 |
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これをまた重い物にしてあげると あら不思議 振動が消えます。 街乗りレベルの速度なら90度Vツインか タンデムツインの理論上一次振動ゼロの世界です。 速度域があがるというかエンジンの回転数が 上がってくるとさすがに出てきますけどね。 ただハンドルバーが重くなるので 乗り始めにタイヤの空気圧が 低いような違和感感じます。 ちょっと走って戻ってくる頃には慣れますけど。 |
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ラジエーターの下側ステーが オイルクーラーステーを兼ねていて そのステーがラジエーターに干渉しています。 そのまま走ってると凹みそうだし 振動で穴もあきそうなので |
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5mmのカラーをかませました。 |