05/07/24
MCナイロン2005編です。
03年仕様の7月にMCナイロンを
装着しています。
それから約2年 距離にして約7000キロを
走りました。

そろそろご臨終のようです。

車高を上げていくとスイングアームの
タレ角が付いてチェーンスライダーが
常時接触するようになります。
ishiiさんのモリブデン入りスライダーや
キロ。さんの超高分子量ポリエチレン、
僕の使っているMCナイロンといろいろありますね。

どれもいい素材です。


常時接触なのでチェーンのゴールドメッキが
はがれてしまいますね。
残りわずか
よくここまでがんばってくれました。

7000キロと2年間
これが早いか長いかは人それぞれですが
僕的には十分満足できる数値です。
最近のスーパースポーツやオフ車なんかは
常時接触スライダーなのでそういうのを
参考にして今回はちょっといじってみます。
といっても凸型というか
2本削りを入れたというか
始めっからチェーンのローラーが
当たるようにしてみました。

工作機械はいつもの電ドリとサンダー(笑)
ZXRのKIS-ARMにした時ステーを
雑に切って見苦しかったので今回は
サンダー(かい!)できちんと(?)切断しました。
このステーは長穴なので位置合わせが
やりやすいです。
仮合わせが出来たら
チェーンをまわしてみます。

干渉(というのか?)は無さそうです。
見た目と違ってそんなに接触音は
しないんですよ。
ステップを付けたら完成!
スイングアームが曇ってきたので
マザーズで磨きました。
しかしマザーズで怪しいねー
力入れなくてもアルミがピカピカになります。

変なニオイするしアルミを
溶かしてるんじゃないかって思ったり(笑)