05/07/24 MCナイロン2005編です。 03年仕様の7月にMCナイロンを 装着しています。 それから約2年 距離にして約7000キロを 走りました。 そろそろご臨終のようです。 |
|
車高を上げていくとスイングアームの タレ角が付いてチェーンスライダーが 常時接触するようになります。 ishiiさんのモリブデン入りスライダーや キロ。さんの超高分子量ポリエチレン、 僕の使っているMCナイロンといろいろありますね。 どれもいい素材です。 |
|
常時接触なのでチェーンのゴールドメッキが はがれてしまいますね。 |
|
残りわずか よくここまでがんばってくれました。 7000キロと2年間 これが早いか長いかは人それぞれですが 僕的には十分満足できる数値です。 |
|
最近のスーパースポーツやオフ車なんかは 常時接触スライダーなのでそういうのを 参考にして今回はちょっといじってみます。 |
|
といっても凸型というか 2本削りを入れたというか 始めっからチェーンのローラーが 当たるようにしてみました。 工作機械はいつもの電ドリとサンダー(笑) |
|
ZXRのKIS-ARMにした時ステーを 雑に切って見苦しかったので今回は サンダー(かい!)できちんと(?)切断しました。 このステーは長穴なので位置合わせが やりやすいです。 |
|
仮合わせが出来たら チェーンをまわしてみます。 干渉(というのか?)は無さそうです。 見た目と違ってそんなに接触音は しないんですよ。 |
|
ステップを付けたら完成! | |
スイングアームが曇ってきたので | |
マザーズで磨きました。 しかしマザーズで怪しいねー 力入れなくてもアルミがピカピカになります。 変なニオイするしアルミを 溶かしてるんじゃないかって思ったり(笑) |
|