05/07/22
ネタが無いといいつつ更新
ラジエーターホース交換編
ロアホースというのかな?
ステンメッシュでかっこいいんですけど
曲がりがきついので実は
前々から何とかしたいと思っていました。
とあるバイク用品店に入庫していたニンジャの
ホースがまさに僕が探していた希望の形状。

担当営業マン(今は店長さん)に何のホース?と
聞いてみたら
「知りたいー?」
「ムッチャ知りたい!」
「どうしようかなー(笑)」
「そんなこと言わんといてー(泣)」

カワサキの純正部品でした!。
クーラントを抜きます。
毎年交換しているのでキレイだす。
ちょっと勿体ないけど。。。。
その車種はフラットラジエーターなので
このままで届くのですが僕のはラウンドなので
その分届きません。

ホースジョイントはホムセンで105円(笑)
足りない分は部品庫から在庫をカットしました。

ホースをはめたらバンド締めます。
ダウンチューブ無いともっと楽ですね。
クーラントとドーピング剤。
効くのか効かないのかわからんが
気休め程度に(笑)
クーラント入れたらエア抜き。
ウォータポンプのエア抜きボルトを
緩めると細かい気泡の混じった
クーラントが出てきます。

そのうち泡が出なくなるので
そしたらボルトを締めます。

でちょっとクーラントを足してあげます。
クーラントは水で希釈するタイプですが
水道水そのままだとあまり具合が
よろしくないようなので
蒸留水を使います。
左上 交換前 右上 交換後
さすが純正部品。
いい曲がり具合です。

左 で、何よりもボディにツライチというか
はみ出なくなったのがうれしいです。
わかりづらいけど以前の様子。
かなり左にホースがはみ出てたんです。

パッと見並列5気筒(笑)