05/07/22 ちょっといじったのでちょっと更新(笑) カスタムというより修理です^^; |
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まずはメーター周りの整理 カスピーにもメーター周りの整理をしたい なんて書いてもらった手前放置もよくないので 整理しました。 燃料計と電圧計を外しました。 燃料計はリザーブあるし常に給油時満タン トリップリセットしておけば同等の目安になるので。 電圧計はMFバッテリーにしてから バッテリーの維持が楽になったので大丈夫だろう、と。 オルタの予備もあるし(笑) |
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本人しかわからないですけど かな〜りスキ〜リしますた(w |
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夜はこんな感じでジミー(w | |
さて修理編です。 オイル交換してますね。 昨年の300Vです。。。。。 |
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マグネット付きドレンボルト やはり鉄粉付いてます。 左が後のドレン 右が前のドレン。 なぜか後ろ側のほうがたくさん付いていました。 |
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で、おなじみのフラッシングオイルを入れます。 | |
5分くらいで真っ黒です。 これをさっさと抜いてしまいます。 |
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今日の修理はココ クランクケース右下のバランサーシャフトの オイルシール。 漏れてはいないんですけど にじんでいます。 放っておいてもまだ大丈夫そうですが オイル交換と一緒にしたほうが いいので今回交換しました。 |
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オイルシール抜くためにはこのオイルラインを 外す必要があります。 上側はそうでもないんですが下側を 外すとこのようにオイルダダ漏れです。 前側のドレンと同じような場所ですから。 ちなみにこれフラッシングオイルを 抜いたあとに緩めてこれだけ出てきます。 |
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ボルト2本外すと取れますね。 ダウンチューブなければもっと簡単に 取れます。 |
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オイルシールは千枚通しか 小さいマイナスドライバーとかで こじれば取れます。 |
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新品のガスケットと 新旧オイルシール |
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あとは元通りに組み付けます。 でバランサーシャフトのセンターが ずれるのでエンジンを始動してから センター出しの調整をします。 これをしておかないと 振動とか異音が出てくる可能性ありです。 |
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バランサーシャフトの調整は冷間時に ロックボルトを緩めて 左に回すと音が出てきます。 そこから右回りに戻して音が消えた場所で ロックボルトを締めます。 気のせいか振動が少なくなったような気が(笑) |
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さらについでにパルシングカバーを 純正に戻してスライダーを付けました。 パルシングカバーもオイル交換時に 一緒にしないとオイルダダ漏れしちゃうからねー。 |
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で、やっとオイル注入! 300Vばっか使ってると他の使うの怖くなってしまいます(笑) エンジン静かになりました(苦笑) |