4・F廻り
上 今までのフロント廻りです。
  ブレーキホースが黒ずんでます、、、。
  キャリパサポートがちょっとごつくてカコワルイ。

中 サポートをスープアップ製320mm対応に変更。
  ZXR400フォークはニンジャA7〜でOKです。
  ただオフセットが合わないのでサポートとキャリパーの
   間にシムを入れてセンターが出るようにしました。
  ホースも汚いのと取り回しが美しくないので
   (多分純正キャリパー用のフィッティングを使ってたと思う)
   新しいのを別の形式のフィッティングで取り付けました。

  ホースの長さですが左950mm、右900mmとなっています。
  ニンジャのアップハン用の既製品では長さが合わず
   (キット物は900と850)せっかく買ったキット物のほかに
   950mmを買い足しました、、、。
   このときすでにフォーク延長を計画していたので
   この長さになりました。
   純正フォークだったら900/850でいけるでしょう。
   キャリパーもサポート無しで付くしね。

左下 サポート部分のアップ
右下 ウイニングラン製50mmフォーク延長キット

延長キットはフロントを上げるスタンド類がないのでNAP'S相模原店に
お願いしました。どうせフォークをやるならということでフォークオイル交換
ステムベアリング交換も一緒にお願いしました。
ステム周りは実は購入当時から違和感があってブレーキをかけると
コツンというショックを感じてました。そのままだましだまし乗ってましたが
あまり気持ちが良くないので今回ベアリングを交換しました。
ベアリングのレースが傷だらけでこれじゃだめだなという感じでした。


フォークオイル交換とベアリング交換とフォーク延長と3点同時にカスタム
(とメンテナンス)を行いましたが作業終了後のインプレは
乗りやすくなった!です。

ブレーキかけてもステムはコツンといわないし
フォーク自体もしっかり踏ん張ってる感じがします。
延長によって今までとディメンションが変わりましたが
(といってもニンジャのノーマルの長さになったのですが)
旋回しやすくなりました。

多分F側の荷重が今まで多すぎたのでしょう
軽く回るようになりました。

弊害でもないですがF側が上がったのでライトが
思いっきり上向きになってしまい光軸がずれました(直したよ)

まだ見慣れないせいか腰高に見えてニンジャオフロード仕様に思えます。
といってもノーマルのニンジャと同じ高さなのにね。
たかが50mmされど50mmという感じです。

でも意外とかっこいいかも?