4・F廻り | |
上 今までのフロント廻りです。 ブレーキホースが黒ずんでます、、、。 キャリパサポートがちょっとごつくてカコワルイ。 中 サポートをスープアップ製320mm対応に変更。 ZXR400フォークはニンジャA7〜でOKです。 ただオフセットが合わないのでサポートとキャリパーの 間にシムを入れてセンターが出るようにしました。 ホースも汚いのと取り回しが美しくないので (多分純正キャリパー用のフィッティングを使ってたと思う) 新しいのを別の形式のフィッティングで取り付けました。 ホースの長さですが左950mm、右900mmとなっています。 ニンジャのアップハン用の既製品では長さが合わず (キット物は900と850)せっかく買ったキット物のほかに 950mmを買い足しました、、、。 このときすでにフォーク延長を計画していたので この長さになりました。 純正フォークだったら900/850でいけるでしょう。 キャリパーもサポート無しで付くしね。 左下 サポート部分のアップ 右下 ウイニングラン製50mmフォーク延長キット 延長キットはフロントを上げるスタンド類がないのでNAP'S相模原店に お願いしました。どうせフォークをやるならということでフォークオイル交換 ステムベアリング交換も一緒にお願いしました。 ステム周りは実は購入当時から違和感があってブレーキをかけると コツンというショックを感じてました。そのままだましだまし乗ってましたが あまり気持ちが良くないので今回ベアリングを交換しました。 ベアリングのレースが傷だらけでこれじゃだめだなという感じでした。 |
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フォークオイル交換とベアリング交換とフォーク延長と3点同時にカスタム (とメンテナンス)を行いましたが作業終了後のインプレは 乗りやすくなった!です。 ブレーキかけてもステムはコツンといわないし フォーク自体もしっかり踏ん張ってる感じがします。 延長によって今までとディメンションが変わりましたが (といってもニンジャのノーマルの長さになったのですが) 旋回しやすくなりました。 多分F側の荷重が今まで多すぎたのでしょう 軽く回るようになりました。 弊害でもないですがF側が上がったのでライトが 思いっきり上向きになってしまい光軸がずれました(直したよ) まだ見慣れないせいか腰高に見えてニンジャオフロード仕様に思えます。 といってもノーマルのニンジャと同じ高さなのにね。 たかが50mmされど50mmという感じです。 でも意外とかっこいいかも? |
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